小学校初登校の疲れ。爆発。 | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

初登校。


泣きながらも母から離れて一人で登校する姿に感動。


楽しそうに帰ってきてまた「ホッ」



その後。


次女のペースに合わせて。


遊んで食べてのんびり過ごした午後。



いざ、ご飯を食べようかなーと思い始めた夕方。


ちょっとしたことでイライラ爆発ムキー


手がつけられほど泣き叫び暴れまくりました。



たいがいの暴れは。


しばらく放置すると私の膝に来て。


泣きながらぎゅっとして少しずつ回復していくのですが。



今回はそんなことはできません!


すべてのものを破壊するような暴れっぷり。



何かが壊れそう、無くなりそう、次女が怪我しそう。


放置はできないので歩み寄りました。



話も聞けない感じ。



こりゃご飯諦めよう。



「イライラするね。疲れているんだね。先にお風呂しようか?」


と聞くと。


「お風呂入る!湯船も入る!」


と言うのでそこから湯沸かし。



少し上向きの気分?になったものの。


私の着替えを取りに行かせてはくれず。



そのままお風呂に入りました。


でもそっからは上機嫌。



「これ、いいね。先にお風呂入るのおねがい



早めにコテンと寝ることもなく。


普通に就寝しました。




赤ちゃんの時ぶりじゃないかなー。


あの夕方ぐずって仕方なく「お風呂入ろう」とする感じ。


赤ちゃんの時より体が大きくなっているのでこちらにかかる負荷も大きい〜


しばらくは続くかなーと腹くくってつきあいますニコニコ