次女さん、登校初日。 | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

登校班での登校が基本の小学校に入学しました。


初日。


家から一人は無理そうなので「待ち合わせの場所まで見送るね」というと「それがいい!!」と。


それでも準備している最中から


「やっぱり休みたい」

「行きたくない」


と何回も言います。


過剰に反応せず、否定せず。


「そうなのね〜」


と聞き流します。



結局。


待ち合わせの時間に遅れそうになると。


走って家を出発することができました。



そしていざ登校班の列に並ぶと。


泣きだしました。



でも、こっちに戻るわけでもなく。


叫ぶわけでもなく。



泣きながら出発しました。



頑張った次女えーん


心の過程が手に取るように分かるので、こちらが泣きそうになりました。



帰りはめっちゃ元気に帰ってきて。


「学校でもちょっと泣いたけど楽しかったニコニコ


という感想。



そのあとあーだこーだとたくさんお話してくれましたラブ 


どうやら先生とても優しいようで。


次女には合ってそうな雰囲気なので良かったです。



母と先生の距離が0だったのに。


いや、登校班の列にも私が押し込んでるので0距離は変わらないけど。


自分の足で列に着いていく姿はとてもたくましく見えました。



ひとまず初日、乗り越えましたニコニコ


楽しんでもらえるといいなラブ