控えめのあなたに。心の奥で燃やし続けよう。 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

前に出るのが苦手。

というあなた

 

私も子供の頃は引っ込み思案で、

気持ちを表現するのが苦手でした。

なんか言い合いということ自体が苦手で、

聞いている方が性格的に合っていました。

 

それは、

大人になってもそのように感じることがあります。

ついつい控えめになってしまうんですよね。

 

今の私を知っている方は、

信じられないかもしれないですけどね。

そんな私から控えめのあなたにお伝えしたいなと。

 

控えめになってしまうのを強引に変えよう

というのではありませんからご安心くださいね。

 

受験勉強をしていると積極的な方も多くいらっしゃいます。

質問もたくさんしているし、解答もしている

「すごいな~」と感じるますね。

「私にはちょっと難しいな」と思いますよね。

 

そうしたら、

その人の質問や解答をよく聞くいてみましょう。

他の受験生がどんなことに疑問を持っているのか、

他の受験生の解答がどのようなものなのか、

知ることができます。

 

これで、

質問、解答ができなくても情報を得ることはできますね。

聞いているだけでも勉強になることがあるのです。

 

その中で、

「どういうことなんだろう?」ということがあれば

個別で質問すればいいんです。

そうすれば説明が上手くできないことも

質問することが容易になります。

 

声が大きい人が常に有利ということはありません。

本試験で声に出していたら不正行為で退出させられちゃいますからね。

 

控えめなら、工夫をすること

そして心の奥で合格への炎を燃やし続けましょう。

頑張ってね。

 

 

月一回の講義でじっくり

条文学習として取り組もう

「ツキイチ講義 個人情報保護法」

 

りすカードを使用した

知識整理講義オーバーラッピング講義

 

合格に必要な102時間の講義+学習計画プランニングで合格を目指せ!

「行政書士試験 短期合格 超特急講座」

 

 

記憶する方法、ポイントが掴めるセカンド講義

「行政書士試験 りすの記憶力強化講義」