リバンドにやられない、平常運転の学習 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

連休の学習を頑張った受験生は、

知識、充実感とともに疲れも蓄積されていますね。

 

GWで頑張ったからちょっと休憩と

学習に離れてしまうと

これまでの頑張りが台無しになってしまいます。

 

もちろん疲れはありますし、

お仕事もありますから

無理をする必要はありません。

 

しかし、

押さえるべき学習はしていかなければなりません。

疲れているときに省いてしまいがちなのが

「記憶する」ことです。

これを省略してはいけません。

 

続けていかなければ直ぐに弱化してしまう学習です。

そしてどんなとき、どんなところでもできる学習。

 

あとは、

学習記録をつけること。

これも学習ができていないときに省いてしまうことですね。

自己の学習を可視化することで3人称視点で自分を見ることができます。

 

ある意味、パーソナルトレーナーとしての位置づけとして

学習記録があります。

毎日つけることをしていきましょう。

 

上記2つをすることで、

受験生が最低限おこなうべき学習ができるようになります。

 

自分を律していきましょうね。

 

おまたせしました!
りす六法2024《令和6年度版》
追加販売開始しました

 

 

6月始動!オーバーラッピング講義
近日公開!

 

 

基礎から応用までオールインワン講義

「行政書士試験 ハイキャパ講座」

 

記憶する方法、ポイントが掴めるセカンド講義

「行政書士試験 りすの記憶力強化講義」