覚える順序 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

覚えるのって大変ですよね。

行政書士試験の学習では、
新しい知識がどんどん増えていく。

「これ全部覚えるの!?」

って思っちゃいますよね。


覚えるまでには、
段階があることを忘れちゃダメですよ。

最初から完璧に覚えられるわけない。
最初はポイントとなるキーワード!
これをなんとかする。

キーワードを何度も思い出すことで
覚えることができます。


キーワードなら思い出すことも
それほど大変ではないでしょう。
どこでもできますよ。

キーワードは講義内で
「ぐるぐる」と指摘した箇所を
参考にしてください。
もしくは、教室後方に置いてある
私の当時のテキストを見ていただくと
「ぐるぐる」だらけですので
キーワードの取り方がわかると思います。

キーワードを覚えたら前後を少し伸ばして
また思い出すことをおこなう。

核を押さえて
少しづつ肉付けする
イメージです。

覚えれないとマイナスイメージを持つより
覚えれたとプラスイメージで進める方が
記憶は楽しくなります。

ファイト!