焦らない努力 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

試験勉強中って

時間との戦いとか、
講義カリキュラムとか、
できない自分の苛立ちとか、
なんか焦ることって多くありませんか?
{B117379A-6CFE-42F0-8D4F-C5C474ACC3FA}
 
そして、
焦ると本来できることが
出来なくなることってありませんか?
 
 
私はそうでした。
 
焦るとイイことない
だから私は焦らないための
努力をしました。
 
 
焦りは、
自分が置いておきぼりに
なっている事に気付いた事によって
発生します。
 
なので、
人より、自分より一歩先を
進むことに貪欲になりました。
 
計画を立てるのも先を見越して
立ててその着手も最短最速で行います。
 
こうすることにより、
出遅れをなくします。
 
さらに、
比べるのは他人でなく自分
昨日の自分よりデキるようになっているか?
ここに執着しました。
 
これにより
ずいぶん焦りを抑えることが
できます。
 
自分の弱点と向き合うのは
気分のいいことではありませんが
受験と向き合うってこう言うことかも
しれないと感じています。
 
そして向き合うから
その対策も立てられ素直に行動に
移せるのかと思います。
 



人気ブログランキングへ