講義雑感 | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

統治機構に入りましたね
ここは条文勝負です!

理解重視の部分は、
説明してきましたが
条文記憶の部分はみなさんの
学習の姿勢に委ねなければ
なりません。

六法を引いて、
条文を押さえて行きましょう。

条文の押さえ方としては、
テキストに沿って条文を引きます。
まずは5w1hを意識してみてください。

テキストをめくっていくと
同じ条文が多数出てきます。
次は何と関係しているのか意識します。

国会の権能が内閣の行うこととして
規定されているときは
国会⇄内閣でそれぞれの関係を
見てあげるって感じです。

条文を引けば引くほど
条文の深みが増します。

手間を惜しむと
これができないワケですね。

丸暗記はツライと思う人ほど
上記のことをやっておらず
薄っぺらな条文確認で満足
していることが多いですね。
※厳しい言い方でゴメンね

そのくらい、
条文学習をきちんと
やっておいてくださいませ。
{A302FC03-2E8D-4B6A-ACE1-D19425C866C9}


人気ブログランキングへ