兄弟との関わりから学ぶこと | のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

のりっぴーの毎日毎日ごんぼほり。

岩手県で暮らすのりっぴーの毎日。
筆ペン、お絵かき、ハンドメイドにお菓子作り、読書記録

家庭は社会の縮図というから、兄弟との関わりから学ぶことも多いのかもしれない。

我が家の子供たち
長女(11歳)
長男(10歳)
次男(4歳)

長男と次男は結構歳が離れているのですが、
最近次男が成長してきたので
しょっちゅう一緒に遊んでいます。

それがまた男子特有というか……
うるさいしケガしそうだし破壊しそうだし
ちょっと黙って見ていられない感じ

それで私も旦那もついつい年上の長男を叱ってしまうんですよね。

でも、ちょっとは見守ってあげた方がいいのかなと悩んでいます。

考えてみれば私は三姉妹だし
旦那は2歳上のお姉さんがいて
男同士の兄弟って経験がない。

私と旦那のこれまでの経験からしたら
長男と次男の遊び方はかなりありえなくて
叱ってしまう。

でも彼らは彼らできっと
お互いの関わり方から人生を学んでいるに違いない。

そう思うと、多少うるさくても大人が我慢した方がいいのかなと思います。

ま、できないんだけどね……。

 
 
 
☆電子書籍出版しました☆
=============
世界にひとつの「想い」を描く
癒し書画家
きんののりこ(金野紀子)
 

▽大切な人に感動を届ける名前入りポエム作成

オーダーはMinneから

Minneはこちら

 

▽筆文字教室はお休みしています。

Youtubeで筆文字の書き方を紹介しているので参考にどうぞ。

Youtube楽らく書筆文字アート体験講座