夏の終わり | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

私にとっての「夏」の定義は、ほぼ「夏休み」なので、どれだけ暑くても、今は夏の終わりです(笑)

天気予報では、白露のころ……つまり9月7日ごろには、朝晩に涼しい風が吹くようになるということですから、まぁ、実際に

「夏も終わりに近づいている」

と言えるでしょう。

 

このころ、焦って夏休みの宿題をしている人もいると思いますが、私は7月中に「焦って」宿題をしていました。

 

時間はたっぷりあるんだから、丁寧にやりゃぁいいと思うんですよ。

なのに、「焦って」やっちゃうところが、本当にねぇ……。

 

前にも書いたことがありますが、「夏休みの絵日記」も7月中にすべて終えていました。

晴れていても雨でも使える内容の日記を40日分、2~3時間で書いちゃうんです。

 

絵日記の文字数なんて知れていますから、余裕でした。

 

だから、友達とプールへ行っても、遊園地に行っても、日記には出てきません。

その日の日記は、

「今日も朝からラジオ体操をして、いつもより高くジャンプできました」

てなことが書かれているのみ。

 

全然夏休みの記録になりませんね(^^ゞ

 

でも、宿題を終えて初めて、私の夏は始まります。

だから私の「夏」は、8月1日から31日までなんですよ。

 

私の周囲では、このころに焦って宿題をしている友達は、あんまりいませんでした。

「写させて!」

と家に来る子はいましたが、彼女が写している間、私は特にやることもなく。

むしろおしゃべりが始まっちゃって、

「家に帰って写すから、遊ぼう」

ってなってたかな。

 

めんどくさいことも、やりたくないこともなく、

「なんでもできるとき」

でした。

 

だけど、やるべきことはほとんどないじゃないですか(笑)

宿題も終わっちゃってるし(^^ゞ

 

子供だから、出かけられる範囲は決まってるし。

 

やりたいことが好きにできるよう、しっかり準備してきたのに、できることがない。

 

つまりこれが、私の「夏の終わり」です。

 

みなさんの「夏」はなんですか?

夏の終わりを楽しく過ごしてらっしゃるでしょうか。

 

ああ、夏が終わる……。

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房