sign | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

アメーバブログは、SNS的なシステムがあり、ブロガー同士のやりとりも、割とありますよね。

そのため、起業家さんはアメブロを使うことが多いようです。

 

とはいえ……。

起業ブームはそろそろ下火なんじゃないかという気がします。

だって、まず、商売になりませんもん。

 

起業家の中でも「起業家コンサルタント」みたいな人もいて、もう何がなんだか(^^ゞ

コンサルの方たちは、「どんな人にも強みがある。その強みを活かせば起業できる」とおっしゃるんですが、顧客を見つけるのがとても難しいです。

 

というか多分、普通の人には、顧客を見つけることができないんじゃないかと思います。

 

私もこのブログで「守護神を見つけよう」なんてのをやってますが、これはその「起業コンサルタント」さんに「やってみたらいい」と言われてやってみた名残ですね(笑)

 

当時「神社に行けば良いことがあるから行く」じゃなくて、神様に興味を持ってもらいたいんだけど、どうしたらいいかというところから始まって、なんだかんだでこういうサービスが生まれました。

ほとんどお客さんいませんが、まぁ、これはこれで、私のスタンスみたいなものが出せるからいいんじゃないのかな、と、そのままにしています。

 

で、「起業家コンサルさん」は、ブログのフォロワーを最低1000人にしろとおっしゃります。

どうやってフォロワーを増やすかというと、いろんなブログを訪ねてフォロワーになるんです。

3割くらいの人はフォローバックしてくれるので、定期的にフォローバックしてくれない人のフォローを外す。

この繰り返しですが……正直、ものすご~く不毛な作業でした。

 

そうやってフォロワーになってくれた方のほぼ99.9%は、ブログ読んでくださりませんしね。

サービスが魅力的じゃなきゃ、全然意味ないと思うのね。

 

でも、多くの起業家コンサルさんが「まずはフォロワー1000人」とおっしゃる。

つまり、起業家コンサルタントの実力がある、起業家コンサルさんはほぼいらっしゃらないということでしょう。

 

そしてそれは、アメブロに五万といる「〇〇専門家」さんも同じじゃないかな(^^ゞ

 

そんなわけで、私はフォローされたら一応ブログを見に行き、興味がなければフォローバックしません。

ほぼ100%、フォローバックしてないです、今のところ。

 

で。

しばらくして同じ人からフォローされるんですね(^^ゞ

一度踏んだリンクは色が変わるような設定にしているので、「以前訪れたブログだ」ということはわかりますから。

それで、自分が見ようと思うような内容じゃなければ、「以前にフォローされたんだな」と推測できます。

多分、私がフォローバックしないのでフォローを外したけれど、それを忘れてまたフォローされたんだと思う。

 

こういうの、本当に不毛だと思うんですね……。

一時期ほどではありませんが、今でもまだ、「ブログで起業しよう」という人は少なくないみたい。

 

特に私が「問題」と思うのだが、ほんの少し成功した人が高い会費をとってサロンを開くこと。

ほんの少しでも成功している人ですから、何かためになる話が聞けるんじゃないかと参加すると……。

そこはまるでどこかの宗教団体のよう。

 

「この場に来れるということは、あなたのステージが高いということ」

みたいな話から始まって、

「あなたはもっと魅力的になれるわよ」

と、何かを売りつけようとする気配になるので、後は隅っこでひたすら「無」になるしかありません。

 

私は「ライターとして成功した人」のサロンに行ったはずなんですが、なぜか内容はスピリチュアル~なお話満載でした。

 

まぁそれはともかく、何度も「フォロー」してくる人の多くは、「フォロワーを増やしたい起業家さん」ってことで、ほぼ間違いないです。

 

が。

 

なぜだかはわかりませんが、ブログの中身がない人から、何度も何度もフォローされるんですよ……。

記事はゼロだし、プロフィールさえ何も書かれていない。

 

いったい何がしたいのか、想像もできなくて、首かしげてます。

 

何度もフォローするということは、

「自分の存在に気づけ」

ということですよね?

 

むろん、そういう存在がいることは気づいていますが、相手が誰だかわからなきゃ、なんともしようがない。

当然、こちらから「あなたは誰ですか?」などと聞く気はないですし。

 

かつて、ストーカーのように、一方的なコメントをしつこく残す人がいましたが、撃退できていなかったか?

 

前回のときにネットポリスに相談済なので、何かあれば対処をお願いできますが……。

う~ん、なんでしょね(^^ゞ

 

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房