備忘録的に | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

私は鉄火なところがあるくせに小心者で、実はここ数日、割とうじうじ考え込んでいました。

「相手が自分より弱いと見て、脅してコントロールしようとする人」を見ると、むちゃくちゃアドレナリンが出ちゃうんですよ。
「やったんぞ、オラァ!!」になる(^^ゞ
そのくせ、想像していた以上の効果が出てしまったようだと、「これはちょっと気の毒かも……」と、ひよっちゃうというね(^^ゞ

 

私が「ピッキ~~~~~ン!!」となるのは、「悪辣」とまで感じた場合なので、当初想定していた以上の効果が出てしまいがちなんです。

で、「やりすぎたかな?」と考え込んでしまうという……。

 


とある神社の宮司さんから、私には押し売り&恫喝と感じられてしまう営業をされたんですね。
とある人物の知識を「良いもの(お話し会とかツアーとか)だから買って」と何度も言われるので、そのたびいろいろ理由をつけて断ってたんですけど、いつまでたってもらちがあかないのではっきり理由(学問的じゃないものはいらない)を言ったら、「あまりにも失礼」「どんな良い知識か知らないくせに!」と。
いやいや、過去に営業されたとき(このときは「人が集まらない」と、丁寧な申し出でした)、コンサートで話を聞きましたよ。
その結果「間違いなく私とは合わない」ってわかりましたよ~~~~~~!!!!!

仕方なく「私には合わないので」と断ってるのに「思い込みじゃないのか?」「侮辱された気分」と追撃。
そしてダメ押しの「ま、あなたはそういう人なんだって思っておきます」という定番の捨て台詞(´-ω-`)

大人しい人だったら、いらないのに買っちゃうかもじゃないですか。
……はっきり言うと「はじまりのにおい」を感じたんです。
だってさ。

たとえば、商品が「知識」じゃなく「壺」だったら?

 

付け加えれば、以前統一教会や創価学会の勧誘を受けたときも、流れは同じでした。

断ると相手を動揺&不安にさせ、それでも断ると捨て台詞を吐く。

私は宗教の問題について体系的に研究しているわけではありませんが、直感的に「宗教関係者がこれをやるのは、ものすごくいやだ!!」と感じたんです。

 

私は「自分がいやな目にあって、他の人が同じ被害に遭いかねない状況」で、黙っているのは「人の災難を見て見ぬふりするのと一緒」と感じます(ここらへんがつくづく鉄火)
だから、なるべくことを荒立てないように気を付けながらも、必ず何かしらのサインを残します。

今回はGoogleMapで評価をつけたんですが、すぐに返信があり、一応謝罪がありました。
「一応」というのは、私が問題にしてる「押し売りになりかねない営業」についての謝罪じゃなかったってことです。

お金がからむやりとりにおいて、責めたり相手に罪悪感を抱かせるようなことを言ったりするのはフェアじゃないって、本当にわからない人もいるんですね。


自覚なく同じことを他の人にもやる可能性は捨てきれないけど、とりあえずの注意喚起ができたからいいか、と終わりにしようと思ったんですが、私の本名フルネームを(多分わざと)書いておられたので、「消してくださいね」と書き添えたんです。
それで名前を消さなければ、「この宮司さんは、低い評価をつけられたら本名を暴露する人ですよ。うっかりじゃないですよ」と、読む人の印象に残せるだろうという意図がありました。
Googleのアカウント名は私のペンネームの一つで、私のライターページにも載せてるものだから本名とそんなに変わりなく、別に本名を暴露されても……なんの痛みもないので。

それなのに何を誤解したのか、私のフルネームを連呼し、「本名を出されたくないなら、大人げないことはやめて、この口コミを消したらどうですか?」という内容の返信がついたんです。
さすがに呆気にとられ、そのまま画面キャプチャして貼り付け、「こういう、人の話を聞かず、思い通りにならないと相手を動揺させようとするところに困ってるんです」と書き添えて、そこで終わりにしました。

なぜ「匿名をかさに、相手を誹謗中傷して平気な人」と思われてしまったのか(^^ゞ
そこらへんは反省しなくちゃいけないとは思いますが……。
私、そんな風に見えますか(^^ゞ???

でも、神社の経営って、すごく厳しいんですよ。
この一連の流れのせいで、経営が行詰るほどの影響が出たらどうしよう……とむちゃくちゃ悩んでました。
かといって、口コミを消したら「ほ~ら、やっぱり本名を出されたらいやなんだわ」と勘違いしそうですし(´-ω-`)
でも、これまで人の話しを全然聞いてくれなかったので、「話せばわかる」とは思えないし……。

でも、ちょっと落ち着いて読み直したら、「ちゃんと読まない人には伝わらないレベルかな?」とも思えてきて、とりあえず放置しようかなとか。
気が弱くて「押し売り的営業は避けたい人」は、画面キャプチャを見た段階で関りを避けるだろうから、「次の被害を出さない」という本来の目的は成功してるわけですし。
むっちゃ迷いました。

相手は、第三者が自分の書き込みをどういう風に読むのか、想像もしてないんだろうなと考えると、

「なんで私が悩まなきゃなんないんだ!!」

って、むっちゃ理不尽に感じました( ;∀;)

で、むちゃくちゃ考えましたが、もし「消してくれ」と頼まれたら、Googleの返信に、

・商品(ツアーでもイベントでも)の購入を断られても、相手を責めたり、相手が何か悪い人間であるかのようなことは言わない
・悪い評価をつけられても、本名を暴露するなどして脅し、評価を消させようとはしない
・受け手がどう感じるかを考えて行動し、神社が怪しい宗教施設だと勘違いさせるようなことは一切しない

と書くことを条件に、スクリーンキャプチャだけ消すことにします。

受け手によっては押し売り以外のなにものでもないのに、当人にまったく自覚がないから怖いんですよね……。
「押し売りとまで言えるのか」と考えましたが、やっぱり押し売りだと思う。
そのときは断れても、「失礼」「侮辱」と言われたら、理不尽だと思っても、どこかで罪悪感を持ちますから。
それでたとえば次に「今回は前回の問題をクリアした商品なのでぜひ」と言われたら、買っちゃうと思うんです。
つまり「ドア・イン・ザ・フェイス」の押し売り版だと思う。

でも注意しても、理解する気もないみたいだし、端的に「これだけのことを書いたら、キャプチャは消します。でもまた誰かから苦情を聞いたら、復活させます」とします。

たまに新聞などに取材はされていますし、歴史も格式もある神社ですが、一般にそこまで有名なわけではないので炎上するようなことはないと判断しました。

とはいえスクリーンキャプチャは目立つし、宮司さんからのレスを読んだ人は「これまでも低評価はこの手口で消させたんだろうな」と感じるかもしれません。
そこまでさせるのはフェアじゃない。
希望があれば、キャプチャは消す方が良いと思う。

でも依頼されなければほっときます。間違いなくご本人が書いた文章なんだし。

あ~、ムチャクチャ悩んだ。
悩んだけど、結論は出したので、次に何かあるまで忘れます。

 

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房