予讃線 下り | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

青春18きっぷが2回分余りまして、どこに行こうかと。

 

Facebookでゆるく「一緒に行きませんか?」と募集したら、二人

「行きたい」

と言ってくださった人がいたんですが、タイミングが合わなかった。

 

日帰りで行ける場所で、行きたいところはだいたい行ったし、遠くへ行って一泊するとしても、旅先での時間が短い。

 

……これは、車窓が楽しめるところに行くしかないな。

ってことで、予讃線です。

線路が海のそばを走っているので、良い景色なはず。

 

もうずいぶん昔に、友人と二人で呉線の旅をしましたが、瀬戸内の島が見えて、なかなか良かったですよ。

予讃線は島は見えないと思うけど……と(笑)

 

早朝に出発して、ホテルに到着は夕方なので、お尻ヒリヒリですが、それが青春18きっぷの醍醐味ですからね。


朝は5時過ぎ出発ですが、鳥の世話があるので起床は4時。


「姫路行きの新快速に座りたかったら早めに並べ」

と旦那に言われましたが、そのとおりでした(^_^;)


岡山から高松のマリンライナーは座れませんでしたが、扉前に立ってたので、瀬戸大橋からの景色はガッツリ見れました。


で、わかったのは、四国は広いってこと。

観音寺から松山までの予讃線では瀬戸内の島々が見える。

これは観音寺を出て30分くらいの景色。


菊間を出たあたり。


 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房