赤穂 | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

青春18きっぷを買っちゃうと、なんだかせわしないです。

5回使わなきゃもったいないと思うし、行きたい場所なんて、だいたい2~3ヶ所くらいだから、あとは無理やり考えて出掛ける感じになっちゃう。

 

そこで、18きっぷを消費しつつ、美味しいものを食べようと、赤穂に来ました。

「牡蠣!!」しか考えてなかったので、ほぼノープラン。
赤穂御崎に行こうと思ったんだけど、バスが行った後。次は夕方までない。
何故だ。観光名所ちゃうんか。
 

ということで、何度か来てるけど、赤穂四十七士を祀る大石神社へ。

去年末、赤穂浪士についての原稿を書いたのですが、四十七士の名前について、いくら調べても典拠が出てこず、困りました。

そんないい加減な情報なのかと思ったら、当時日本中で話題となったため、色んな人がいろいろ書いており、資料が多すぎて一つだけ挙げられない、というのが実情のようです。

切腹した浪士は46名。
寺坂吉右衛門が切腹を免れた理由は様々に描かれますが、実はもともと四十六士だったんじゃないかという話もあります。

竹田出雲が『仮名手本忠臣蔵』を著したとき、いろは四十七文字に浪士を当てはめる必要があったため、一人増やしたと言うんです。

真相はわかりませんが、まあ、いい加減っすよね(笑)

 

そして、またまたこちらも何度か来ている民俗資料館で雛見。
雛人形は、見飽きないです。

三人官女の真ん中は既婚者で、お歯黒をしているといいますが、黒い歯がはっきりとわかる三人官女はいませんでした。
ただし、眉毛がないので、既婚であることはわかります。

ほんの百年前まで、黒い歯が美的だったなんて、不思議。
眉毛を剃り、歯のないように見える顔が、暗闇から微笑みかけたら、腰を抜かす自信があります。

まるで幼い頃に見た悪夢のように、色がなく単調で、音がない風景。

でもそれは、雛人形の魅力とも通じています。

人の感覚って、不思議だね。

 

さて、あと3回。

一回は竹生島で御朱印もらうって決めてるんですけど、あと2回が未定。

 

どうしよっかな。

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房