友達 | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

友達って、なんなんでしょう?

 

「友達」と言われて思い出す顔は、女性なら3人います。

 

中学校時代からの友人、高校時代からの友人、んでもって歴友です。

 

中学校時代からの友人は、最近結構よくつるんでいますが、私が結婚した後、10年くらい一度も会ってなかった気がする。

なぜなのかはわかりませんが、機会がなかった感じですね。

 

歴友とは、喧嘩になって、そのまま没交渉になったことがありました。

5年くらい連絡もしなかったような……。

 

喧嘩の原因は本当にしょうもないことで、LINEなんですよ。

私はずっとLINEをしてなかったんですけど、何かでLINEを入れざるを得なくなった。

 

歴友は異常に韓国贔屓で、以前からず~っと

「のりちゃん、なんでLINEせぇへんの?」

と言ってたくらいなので、私がLINEを始めたのにすぐ気づき、

「これでなんぼでも無料通話できるな」

って言ってきたんですよ。

 

なもんで、

「いやいや、無料じゃないし。私パケ放題の契約じゃないから通話されたら困るし」

と答えた。

 

そしたら、

「無料やって、身近な若い子に聞いてみぃや」

「だから、アプリは無料でも、結局パケット代がかかるんですってば」

「無料やってば、しつこいな!」

「だから、LINEが料金をとらないからって、無料ってわけじゃないんですってば!!!」

となりまして、

「もう、腹立つ!!一生連絡せぇへん!!!」

「え~え、そうしてください!!!」

で、しばらく没交渉になったです(笑)

 

そのままどちらからも謝らず、数年連絡しないままですけど、縁が切れたって気は全然なかったです(^^ゞ

細かいことを気にしない友人なんで、また関わる理由ができたら、普通に関われるやろと思えたからこそ放っておいたというか(笑)

 

中学校時代の友人と没交渉の間も、同じ感じでした。

むしろ「ずっと没交渉でも、何かあったらすぐに昔通りになれる」と信じ込めたから連絡しなかった感じ。

 

友達であるべくして友達なんで、別に無理しなくても友達だよなという感じです。

 

異性では、文化庁の友人がそんな感じ。

「ちゃんと伝わったかな?」

と心配する必要はナッシングで、まず間違いなく伝わってるので、大丈夫です(笑)

 

友達じゃないけど、旦那もそう。

 

「遠回しに」とか「婉曲に」とかは必要なく、伝えたいことはストレートに伝わるし、妙に誤解して気を悪くされる心配もないし。

言って見れば、「すごく楽」な関係です。

 

お互い、複数の友達がいて、「私は彼女の友達の中の一人」と思うことがなんの苦痛でもない。

彼女らも同じでしょう。

むしろ、「いろんな友達がいてくれて、いろんな情報が手に入るから、ラッキー」ってくらいです。

友達の中で、私が何番目かとかも全然思わない。

ただ、彼らにとって私が「とても大事な友人」であることは、わかってます。

私にとって彼らもそうだし。

 

誰だって欠点や問題点はあり、私なんか問題だらけです。

だから結局、「欠点」の相性で、人間関係がうまくいくかどうかが決まる気がするんですね。

 

上記友人たちは、お互いの欠点が噛み合ってるので、お互い楽なんだと思います。

 

ただ、高校時代の友人は……どうなるかな~と、今、思っております。

 

高校時代の友人の場合は、「自分が上じゃなくちゃ気が済まない」というところがあって、そこが相当大きなネックになってる気がする。

妙に自分を過大評価するところがあるというか。

 

たとえば学校時代、彼女は自分が「みんなにとってすごく重要な人間である」という態度をとるところがあったんですね。

 

だからたとえば、グループで、

「〇〇に行こう」

と盛り上がってると、彼女が、

「なんで誘ってくれへんの?!」

と怒ってくることがあって、

「なんでって、そういう間柄とちゃうかった……よね……?」

みたいなことが、何度かあったです。

 

私は彼女と近所なので、学校の行き帰りで一緒だったりしたし、仲良かったんですが、彼女と中学校時代からの知り合いだったFさんは、

「あの子、昔っからああいうところがあるねん。別に友達じゃないのに……」

と、不思議そうにつぶやいてたことを覚えてます。

ちなみに友人はFさんのことを大親友であると言ってた。

 

ただ、たとえば誰かが友人に対して

「本当にFさんと友達なん?彼女もそう認めてるの?」

とまじめに聞いたら、口ごもるんじゃないかという感じはあるんです。

私は彼女を「親友」と思っていましたが、それに通じる「ギャップ」はあったかもしれないです。

 

私は相手の領域に踏み込むことに、さほど抵抗はないけれど、彼女は大きな抵抗を感じると言っていました。

友人は、踏み込むことにためらうあまり、相手から「友達」と認識されないのかもしれないです。

 

ただ、彼女自身も、「自分は決して人気者ではない」とわかってる感じがするときはあったんですけどね……。

だからこのあたりの態度がなぜなのか、実感として、よくわかりません。

 

ちょっと困ったのが、うちの旦那についてでした。

旦那は私の友達に対しては誰に対しても優しいし、仲良くするんですけど、

「このままだと、あんたから旦那さんをとってしまう」

って言われたことがあるんですよ(^^ゞ

「へぇ……」

としか反応できなかったけど、これはちょっといやだったなぁ。

旦那が「〇〇さん誘おうや」と自分から言うくらい好きなのは歴友なんですけどね(^^ゞ

 

ただ、自分がそういうことを言ったということは忘れてるみたいでしたし、なんというか、そういう「クセ」があるのかなと思っていました。

 

彼女が「有名人の△△さんと親しい」と言っても、「サインもらって!」と言ってはいけない。

まず間違いなく、サインもらえるほど親しい関係じゃないからです。

 

あとは、本当につまらないことで、

「〇〇してあげた」

と言われて、

「え?」

となることが結構あって、これが結構厄介……というか、めんどくさいな、という実感があるです。

上記友人たちはそういうことが一切ないので楽なんですけどね。

 

でも本当にしょう~もないことなんです。

 

たとえば、一緒に東京へ行くというとき、

「新幹線のチケットは金券ショップで買ったら?」

と言うので、当時はスマートチケットもない時代で、金券ショップが一番安くなる時代だったし、当然そうするやろ……と思いつつ、別にことを荒立てる理由もないので、

「そうする」

とだけ答えてチケットを私が買ってくると、

「な?私のおかげで安く行けるやろ?」

って言われるというね。

 

ほんとうにど~でもいいことで、いちいちマウントとられる感じ(^^ゞ

ほんとうにど~でもいいことなんで、いちいち「最初からそのつもりやったって」と言うきもせず放っておいた感じで、そういうとき、まぁ、引っかかるんだけど、だれと付き合ってもなにかしら問題はあるもんなので、彼女の場合はここが問題なだけだろうと、あんまり気にしていませんでした。

 

だって、本当にごくごく小さな欠点じゃないですか。

そんなおおごとにする理由なんかない、すごく小さな欠点です。

 

彼女は、人間的に信頼できる人ですから。

ちゃんと考える力もある人だし。

彼女が「自分で思いたいほどすごい人間」じゃなくても、全然関係ない、と思ってましたし、「彼女が見せたい自分」と、「本当の彼女」にギャップがあっても、私にはあんまり関係ないと思ってましたし。

 

ただ、彼女とは間を空けてしまうと、どうしたらよいのかわからなくなってしまいまして……。

いったん間を置いてしまうと、この小さな「すれ違い」がそこそこな問題になってる感じがします。

 

彼女は税理士で、中小企業の経営者と面談をする機会がよくあります。

中小企業の経営者がコロナにかかったら大変じゃないですか。

まず高齢なことが多いので、重篤化する心配もありますし、当時は感染がわかれば屋内で自粛でしたからね……中小企業の経営者が現場に出て行けないのは大変です。

 

そんなもので、彼女は厳重に自粛しておりました。

 

だから私も彼女は誘いませんでしたが、私自身は一人旅をしていたし、コロナの自粛がゆるめば、友人とも出掛けるようになりました。

彼女とは会わなかったけど、気にはかけてたんで、

「元気にしてる?」

的な連絡をとってたんですけど、

「とある趣味で、割とフォロワーが増えてきている」

というので、

「へぇ、教えてよ」

と答えたんですけど、

「マニアックだから、あんたには無理」

と言うので、

「じゃあ、何かで発表するとかなったら教えて」

で、話しを終わらせてました。

 

正直あんまり興味なかったし、なんというか……興味なかったんです(^^ゞ

 

若いころは、

 

「そういうこと言わずに、教えてよ~!!」

と強引に押してたので、関係が切れることはなかったんだけど……。

この年になると、

「めんどくさいし、いっか」

ってなっちゃって。

 

彼女の場合は……なんとなくですが、「自分が一番の友達でなくてはいや」なんじゃないかなという感じがありまして。

彼女を立てないとダメなところがあるというか。

 

こっちから頼る感じならうまくいくかな~と、甥っ子の話しはしてたので、

「アドバイスがあったら教えて」

と言ってみたのですが、

「20歳超えてるんなら、放っておいたら?」という感じで、こちらの話題でもつなぐ手ぇなし。

 

なんやかんや考えつつ、「また付き合いたいのか?」と考えたら、よくわかんなくなってきたというか……。

 

でも本当に信頼できる人だし、良いアドバイスもくれる友人なんですよ。

 

ただ……「めんどくさいし、もういっか」という気にもなってしまってて、そういう自分の薄情さにも驚いております。

 

付き合いも長いし、本当に信頼できる友人だし、普通に付き合えれば一番いいんだけど、私がいろいろ苦労してまで「昔の関係」に戻りたいとも思えないんですよね……。

 

「楽な友人たち」は私のことをただ「一緒にいて楽しい友達」と思ってるだけだと思うんだけど、この友人は「私が認めた友達」みたいな感じがあるのもありまして(^^ゞ

別にあなたに認められなくてもいいんだけどと思うの。

 

年のせいで、めんどくさいことがどうもね……。

 

良い人だと思うし、気の合うところもいっぱいあるんだけどなぁ~~~~~~~!!!!!!!

 

難しいですね。

 

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房