告げ口 | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

取材で芦屋に行った際、駅から15分ほど歩く間にいろんなお店を覗き込んだら、
「え゛?」
っていうくらい、感染対策がされてませんでした。

 

東京や横浜でも、パーテーションが設置されてるお店は珍しかった。
席と席の間も結構密でした。
 
芦屋のお店も同じで、隣の席との感覚が1メートルもないような配席で、マダムたちがお上品そうにおしゃべりなさりながらお食事されてました。
大阪みたいにガヤガヤしてないので、「ああ、飛沫が!!」って感じないけど、お上品におしゃべりされてたから、結構飛沫が飛んでるんじゃないかなぁ……。
 
実感として、大阪の飲食店は、かなりの確率でパーテーションが設けられています。
 
隣の席との距離も、2メートル近くは空いてるし。
お店に入ったら、店員さんが体温計と消毒薬を持って駆け付けてくれる。
感染対策意識は相当高いと思う。
 
これ多分、「ゴールドステッカー」っていう制度があるからだと思うんです。
 
未だ「コロナなんて気にしない」っておっしゃってる方もいますけど、あんたがコロナにかかるかどうかが問題ちゃうねん。
あんたがかかることによって、コロナの収束が遅くなることが問題やねんと何度言えば……って気分になる(^^ゞ
何が問題で何を解決すべきか理解している方は、感染対策をきっちりしているお店に行くと思います。
だからやっぱり、ゴールドステッカーを持っている方が良いです。
「良い顧客」を獲得することになりますから。
 
この時期になってまだコロナ感染対策を真摯にやってない店は、「自分勝手な客ホイホイ」になっときゃいいと思う。
でも、ゴールドステッカーを貼りだしてあるにも関わらず、要件を満たしてないお店もあるようです。
要件はここね。
↓↓↓
 

先日入ったお店は中国茶飲み放題で、お茶パックをつかむトングが一つしかなく手袋も置いてなかったんですが、他はちゃんとしてるからなぁ……ってことで、お会計のときに、

「トングあのままでいいんですか?大阪府の基準と違うみたいですけど」

って言ったら、

「上に言っておきます!!」

とおっしゃってたので、通報まではしませんでした。

GoogleMapのクチコミに、

「感染対策意識が低い」

って書いておいたら、

「改善します」

とお店からの回答があったし。

 

でも、ゴールドステッカー取得してるくせに、アルコールを提供しているお店もある……と、Yahoo!のコメント欄などに告発を見ます。

 

……なんで通報せんの?????

 

「告げ口はカッコ悪い」って、DNAに刷り込まれちゃってますよね、確かに(^^ゞ

でも、告げ口じゃないと思うよ、私は。

 

むしろ、ゴールドステッカーを取得して、まじめにやっているお店の助けになると思う。


正直なところ、お店はこれ以上対策しようがないと思います。

 

若年層の感染が問題になっているデルタ株が広がれば、子どもが学校からもらってきて、家庭内で感染し、親が会社でまき散らすようなルートの方が増えるんじゃないかな。

 

個人個人の意識が重要になってくると思う。

 

今後Withコロナはの方法はどんどん議論され、お店への復帰が促されると思いますが、まず救済されるべきは、真面目に我慢してきたお店だと思う。

 

ズルっこしてるお店は、どんどん通報したらよいと思うよ?

私は通報します。ドンドンします。

みんな後に続いて!!

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ



取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房