不幸になれない人 | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

今日のラッキー神社

 

5日に行ったハチ北には、大桂の樹があります。

桂は月と深く関連づけられていますが、それは中国で、月表面に大きな桂の樹が生えていると信じられていたから。

月の模様は桂の枝の模様なんです。

 

そしてもう一つ。

製鉄の神との関連も深い。

それはこの葉っぱが真っ赤に紅葉すると、燃えたつように見えるからだ……とも言われますが……。

なんにせよ、印象的な樹木なのでしょう。

 

旧友曰く、私は「不幸になれない人」だそうです。

さすがに「なれない」ってことはないやろと思ったんですが、
「なら、これまでの人生で『私って不幸』って思ったことが一度でもある?あるなら言ってごらんなさい!」
と、指差し確認されて、答えられませんでした(笑)

どん底に落ちそうな事件もいっぱいあったんですよ、実際は。
多分、私以外の人なら、簡単に不幸になってるだろうっていうくらい、でっかい事件が。

でもね~……なんだかんだで友人たちが「大丈夫?」って声かけてくれて話聞いてくれたし、実用的なアドバイスくれたり、手を貸してくれたり。
日本に生きてる限り、なんだかんだで救済策はあるみたい。多分だけど。

旧友だって、囲碁仕込んでくれたり、龍脈連れまわしてくれたりしたんですよ。
旧友のやり方は荒っぽいっていうか、「他の人にやったら絶対引かれるからね!!!」っていうくらい素っ頓狂だけど、それくらいの方が、私には効く。

だからね。
私は意識的に、幸せでいようと思うの。

周囲の人に、幸せな気持が伝染するくらい、幸せでいようって。

「上江洲さんを見るとホッとします」
ってよく言われるんだけど、それはもしかしたら、私が幸せそうだから……かも、しれない。
知らんけど。

気の持ちようってすごく大事。
同じ事件でも、考え方次第で幸せだし、考え方次第で不幸。
なら幸せでいられるような考え方をして、不幸になりそうになったら、遠慮なく周囲に甘えようと思うの。

そう決心したからね。
「ホッとしたいな」って思ったら、私にご連絡ください。
へらへら幸せそう~にしてみせますからね!!

しらんけど(笑)

 

 


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
 
問い合せ

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ



取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房