℃-uteを好きになったきっかけをプログラム的にまとめてみた。 | スクラップブック

スクラップブック

プログラムと絵と英語と℃-ute。

暇、まーひ。岡井千聖 ℃-uteオフィシャル ブログ


◆はじめに
℃-uteの大ファンです。先日岡井千聖さんがファンに「℃-uteを好きになったきっかけを教えて」とブログにコメントしました。
もう既に閉め切っているのですが、コメントは712に及びました。
みんなのきっかけを読みたいなと思ったのですが、
・全てのコメントがキッカケを書いているわけではない
・個別に読むのは失礼?
よってビッグデータ解析風にデータだけ読んでみました。

◆抽出用解析

この質問へのアメブロのコメントは15ページに及びます。 
http://ameblo.jp/c-ute-official/entry-12053297484.html#cbox
http://ameblo.jp/c-ute-official/entry15-12053297484.html#cbox

タグは <aside>の中に<li> ->.blogComment-> commentBodyに各コメントが格納されています。

その中から「きっかけ」「キッカケ」「好きに」をキーワードに、含むコメントを抽出。(496コメントが抽出)
その各データを解析しやすいように予想された単語に変換。という方法をとりました。
結局は、漏れを減らすため、抽出データを読みながら、手作業追加もしてしまいました。
*基本的にはプログラムに任せたので多分にデータの取りこぼし・解釈間違いもあります。
*ブログコメントをするファン層がそのまま全体のファン層とは限りません。

◆結果
プログラム自体には興味がないでしょうから、飛ばして、「℃-uteを好きになったきっかけ」結果を発表します。

媒体 ランキング ◆◆◆ きっかけになった媒体 ◆◆◆

youtubeがやはり大きいですね。
特にこのコメントを求めた岡井さんはYoutubeの「踊ってみた」でYahoo等に大きく取り上げられたの人なので、その傾向が強いかもしれません。
4位にイベントが入っています。いろんなアーティストとともに参加したイベントとリリースイベントという街中でCDをいるイベントで構成されています。たまたまやってたから、的な出会いでなんだか素敵です。
意外とラジオで聞いてファンになる人も、いるのですね。
4票 カラオケ:友達がカラオケで歌っていたから。最近は本人動画が流れるので、紹介もしやすいし、よい出会いになっているようです。
tv ランキング◆◆きっかけになったTV番組◆◆

出演回数の多さもあるのでしょうが、以外にも ゴッドタンが1位です。 2位4位はハロプロの番組です。3位は 2006年から2009年のアニメ「きらりんレボリューション」です。℃-uteもEDを歌ったことがあるのですが、7票全部声優も兼ねた萩原舞さんの票になっています。MJ CDTVはつい先日の出演によるものなのですが、こうしてファンになっている方がいるとわかるとうれしくなります。
誰の紹介で何を ◆誰に何を紹介されて知った?◆

友達の紹介の次はなぜか姉の紹介です。なぜ飛び抜けて多いのでしょう? 姉に当たる年齢層の℃-uteファンが多いのかもしれません。 
 
きっかけ人◆◆◆好きになるきっかけとなった人物◆◆◆

本人のブログということもありますが、岡井ちゃん圧倒的です。Buono!票を全て愛理に足しても1位です。ももち こと嗣永桃子さんは、自分だけ目立ってグループに還元していないとファンに怒られたことがあるそうですが、別グループの℃-uteを好きになるきっかけになっていますし、ベリーズ工房の活動に力を与えていたことが予想できます。AKBを見ようとしたら℃-uteに出会ったという票も入っていますね。 

◆◆◆各メンバーの好きになったきっかけ◆◆◆
各メンバーのきっかけ
岡井千聖:「踊ってみた」と「tv出演」の多さが票に結びついています。Music VideoでもよいポジションをもらえるようになったからかMVの票も多いですね。
矢島舞美 : そんなにTV出演は多くないのですが、少ない回でファンをふやしています。
鈴木愛理 : 多才なだけあって票が割れています。
萩原舞 :きらりんレボリューションの衝撃は強かったようです。
中島 早貴:P★Leagueの1票が入っていませんでした。すいません。
**この日のブログに対するコメントの評価なので、各メンバーの比較には向かないデータだと思います。

◆◆ ℃-uteを好きになるきっかけとなった曲 ◆◆
きっけかけ曲
第1印象のよい曲と考えてもよいかもしれません。
℃-uteはかっこいい曲を全面に出していますが、かわいい曲も十分需要があるように思われます。
上位6曲のMusic Viedeoのリンクを貼っておきます。
Kiss Me 愛してる
Danceでバコーン
世界一Happyな女の子 
まっさらブルージーンズ
Crazy 完全な大人
桃色スパークリング

◆今日の面白画像
「パソコンは冷やさないと」