マッチングの難しさ | のりの音楽と日常の日記♪

のりの音楽と日常の日記♪

無類の音楽好き♪ 
そして心理カウンセラーも
しているという変わり者独身オヤジの独り言

GW一日目、皆さんどんな風に過ごされましたか?
私はひとまず、今日はグダグダになってました(^^;

ニュースでは早速、高速道路の渋滞を告げていましたね。
特に今回は、被災地に向かっている東北道の渋滞が
ひどいようで。

ただでさえ混むところに、ボランティアに向かう方々の車も
加わっているようで、ボランティア渋滞なんてありがたく無い
呼ばれ方もしてました。

この長期の休みを利用して、被災地の方々のお役に立ちたい、
というその志はとても尊いモノがあります。
けど、数か所の被災地ではボランティアさんの数が増え過ぎていて、
受け入れを断っているところもあるんだとか。

一方では手が足りないところもあるようで、なかなかそのマッチングが
上手くいかないモノです。
がれきの撤去等に人手が不足しているところもあれば、
いわゆる被災者の方々の心のケアをする人が足りていないところもあったりして、
その需要と供給がかみ合わないんですよねぇ…

とにかく様々なニーズがあると思われるので、人手がこれからも更に
必要になる事は間違いないんですけど…

これからボランティアに行こうと思われている方はぜひ、現地の
ボランティアセンターに問い合わせて頂いて、自分に何が出来るのか、
そこで必要とされているボランティア内容がどういう事なのか、
更には交通手段等などは自分でしっかりと下調べをしたうえで、
現地に向かって下さい。

現地でのボランティアは、これから先の長い期間、ずっと必要になる存在ですので、
息の長い活動となるよう、それぞれが判断したいモノですね(^^)

さて明日は、BBVのチャリティコンサートを観に行って来ます♪
楽しみ 楽しみ(^^)