意外な対処法(^^; | のりの音楽と日常の日記♪

のりの音楽と日常の日記♪

無類の音楽好き♪ 
そして心理カウンセラーも
しているという変わり者独身オヤジの独り言

今日はまるで初夏の陽気でしたね(^^)
暖かくなるのはうれしいんですけど、寒暖差が
大きいと体が付いて行きません(^^;

iPhoneを購入して、一年とちょっと。
最近、調子が悪くなってしまったんですよ(>_<)

iPodとかTwitterをしていると突然、音声コントロールが
起動したり、電源ボタンを押すと、ホーム画面が撮影されたり…
ちょうどiOSをアップデートしたばかりだったので、てっきり
そのせいだろう…と思い込み、AppleのカスタマーサポートへTEL。

待つ事約30分、やっと繋がって状況を話すと、
やはり向こうもiOSのせいではないか、という事で。
ただ、もう少し詳しい状況を聞きたいという事で、
更に上位の担当者に替わり、色々と話をしてみると、
「ホームボタンの付近を触ってみてくれませんか?」と。
何故…?

で、iPodを起動させた状態で、ホームボタンの上を
少し撫でてみると、おぉ!音声コントロールが起動した!(^^;
どうやら私のiPhoneは、ホームボタンが陥没していて、
いわば「半押し」状態になっているんだとか(>_<)
(見た目には、陥没してるようには見えないんですけどね(^^;)
しかし、そんなに強くボタンを押したり、頻繁に押している訳
でも無いんですけどねぇ…

これを修理に出すと、2万円以上かかるらしく、それは困った…と
悩んでいると、「確実に直る保証は無いんですが…」と
担当者から対処法が。

「ホームボタンに強力な粘着テープを貼って、それを思い切り
はがして下さい!」
何とも荒療治な(^^;
けど、理に叶ってはいますな。
早速電話を切って試してみると、なるほど、確かに
効果はあったようです(^^;
しかし、こういう方法がすぐさま出て来るって事は、
同じような症状での問い合わせが他にもあるって事ですよねぇ…

その後、Twitterでも「ホームボタンをデコピンすれば
多少改善する」というTLがあったので、それも試したところ
やはり効果はありました(^^)

iPhoneユーザーの方、こういう事もあるそうなので、
取り扱いには気を付けられた方が良いみたいです(^^;

まだ契約があと1年残ってるから、それが終わったら
またauに戻して、auのスマートフォンにするかなぁ…