変化 | のりの音楽と日常の日記♪

のりの音楽と日常の日記♪

無類の音楽好き♪ 
そして心理カウンセラーも
しているという変わり者独身オヤジの独り言

この辺の桜も散り始めて、葉桜になって来ました。
ちょっと寂しい感じがしますねぇ…

夕方から風が冷たくなって来ました。
天気が悪くなるようで。

ここ最近やっと、ニュース等で流れる被災地の映像を
普段の気持ちで観られるようになって来ました。

被災地の風景は震災直後からほとんど変わっていない。
けど、そこに暮らす被災された皆さん、特に子供達に
笑顔が戻って来たから、でしょうか。
直後は、家族を失い、友人や知人、大切な人を失い、
家と共に思い出まで流され、崩れ去ってしまった中で、
嘆き悲しむ顔しか流れていなかった。

あの地震から一カ月超。
そこに暮らす皆さんに笑顔が戻って来たのは、
観ているこちらとしてもホッと出来る瞬間なのかも知れません。

皆さん、強いです。
「衣食足りて礼節を知る」という言葉がありますけど、
様々に不自由な思いばかりの毎日の中でも、
そんな毎日だからこそ、小さな事一つ一つに感謝し、
「ありがとう」とボランティアさんや自衛隊の方々などに
言葉を掛け、「おかげさまで」とTV取材に応えている。
すごいなぁ…

置かれた状況や環境、これからの事を思えば、不安ばかりであろうはずなのに、
それでも笑顔で日々を過ごす。
私が同じ状況になったら…
ちょっと想像出来ませんね。

仙台の小学校で、給食が再開された映像が流れて、
献立はコッペパン一つに牛乳一パックだけ。
それでも子供達は「美味しい!」と笑顔で答えていて。
泣けて来ましたねぇ…
(どうも、涙腺が緩くていかん(^^;)

実被害が無かった私でさえ、何かが変わってしまった気がしています。
具体的にこれ、という説明が出来ないんですけど、
価値観が変わった…というのは言い過ぎか。
モノの見え方、ヒトの見え方、それまで「これが正しい」と思っていた事が
そう思えなくなっていたり、今までは「これは間違っている」と
思っていたはずの物事が実は、真理だったのかも…なんて思えたり。
人生とは儚いモノ、なんて漠然としか思っていなかった事が、
急に現実味を帯びて来たりして。

それは時に前向きだったり、後ろ向きになったりして、ココロが
虚ろっている、何だか変な感じです。

被災地に住む子供達がオトナになった時、彼らの街が
どんな形で復興しているのか…
その復興の中心になるのはきっと、彼らのはずで、
その時に、この災害がどんな形で彼らの心に残るのか。
それはきっと、復興の段階をリアルタイムで見ていく中で、
変わって行くのかなぁ…と。
どうか、前向きな形でココロに残っている事を祈りたいです。

私は私で、これからも自分に出来る事をやって行くだけ、という事は
変わっていません!