なかなか良かった♪ | のりの音楽と日常の日記♪

のりの音楽と日常の日記♪

無類の音楽好き♪ 
そして心理カウンセラーも
しているという変わり者独身オヤジの独り言

今日も一日、良い天気で(^^)
暑くも無く、寒くも無く、チャリでちょこっと出掛けて来たんですけど
気持ち良かったですねぇ♪

今日は先日、メンバーからもらったSuperflyのライブDVDを鑑賞♪
バンドでコピーするようになるまではほとんど聴いた事は無かったんですけど、
キチンと聴いてみると、これがなかなか良い(^^)

このライブDVDを観て感じたのは、良い意味で粗さがあるな、という事。
粗さ、と言うとちょっと聞こえが悪いですけど、まさにライブ感がある、
と受け取って頂ければ(^^;

スタジオ録音のCDの音を、どこまでライブで再現出来るか、というのが
私のバンド評価の一基準になってるんです。
録音されたCDは、もちろんやり直しも出来るし、楽器の音を
重ねて、サウンドを分厚くする事も簡単です。
ですが、ライブになるとその音が再現出来ずに、ペラペラというか
ヘナヘナになってしまうってバンドも多いんですよ(^^;

それを克服して、素晴らしいライブを再現するバンドとして、
MR.BIGNight Rangerが挙げられると思うんですけど、
このSuperflyは、そういった部分をバンドサウンドの
「粗さ」でカバーしているなぁ…という感じが。

CDではかなり凝った音作りをしていたりして、それをそのままライブで
再現しようとすると、かなりのバンドメンバーが必要になるはずなんですが、
それを敢えて少ないメンバーで、最大限にサウンドの厚さを出すために、
それぞれのメンバーが音作りを工夫したり、結構緻密に計算した
音を出しているんですけど、それを感じさせない「粗さ」を見せつけて、
お客さんを圧倒している感じが、こういうやり方もアリなんだなぁ。。。と

なかなか勉強になりました♪

さすがに、このライブDVD動画は上がってませんでしたので、コレを(^^;