今朝5時半にタイから帰ってきました。その時は、雨模様だった東京もお昼には晴れています。年の瀬ですね。とても楽しかったタイ旅行ですが、年末年始を東京で過ごすのも大好きなので、贅沢な時間はまだもう少し続きます。

 

今年最後のブログの記事となりましたので、僕の10大ニュースを。これは家族の行事で毎年各々が各々の10大ニュースを年始に発表するのですが、一足先にこちらで公開します(先ほどうまくアップできなかったので、再掲です)

 

第一位

人生でもっとも移動をした1年だったと思います。飛行機には34回乗りました。海外出張4回でワシントン、シアトル、パリ、マドリード、ヘルシンキ、ニューヨークを訪れました。国内出張も大阪に5回。札幌に2回行っています。時差ぼけと腰の不安との闘いではありますが、なかなかできない体験も出来ていますし、これはとっても幸せなことなんだと思います。連邦義会議移動、シアトル郊外の滝、雨のエッフェル塔や晴天のセーヌ川クルーズ、スペインのバル巡り、北欧初体験、ブロードウエイのミュージカル鑑賞など、自由時間も満喫しました。

 

第二位

昨年は難しかった家族旅行。今年は3回しました。台風で妻と長女の石垣旅行が中止になって残念でしたが、その分みんなで横浜に行き妻の誕生日を祝えたのはとっても楽しかったです。夜のロープウエイもいっぱい笑いました。その後もともと予定していた金沢。昨年1週間滞在したので、僕にとって目新しいものはありませんでしたが、家族と一緒なのはやはり特別。浴衣を来て東茶屋街を巡れたのは良い思い出です。そして、年末のタイ!前半はアクティブに、後半はあえて予定を入れず、ゆったり目のスケジュールで家族の時間を過ごせました。長女にとっては、先のことを考えずに非日常を味わえた、特別な時間だったそうです。

 

第三位

長女が第一志望の大学に合格しました。我が娘ながらよく頑張ったと思います。努力の賜物だと思います。受験の1年間は、神経をすり減らしながらも、難しい時間を耐え抜き、そして、4月からは気分も晴れ晴れと楽しい大学生活をエンジョイしているのをみると、こちらまでうれしくなります。最初は写真部に入るといっていたのに、予想外に、体育会系のチアに入り厳しい練習の日々。そして、ピザ屋のアルバイトもがんばっています。受験期間、特に妻や次女が力強くサポートしたり、時には我慢をしたりしているのを知っていて、受験が終わった日の食事会で、手紙を読んでくれたこと、忘れません。これからも良い距離感で、父を頼ってもらえればなと思っています。

 

第四位

3月に久々にダイヤモンドプリンセスでクルーズに行きました。長女は大学の関係でキャンセルせざるを得ませんでしたが、家族3人での時間もとても楽しかったです。済州島では韓国人の友人と再会し、綺麗な桜の場所に案内してもらったり、長崎では妻念願のハウステンボスに行ったり、松山では、妻が体調を崩して心配でしたが、次女と道後温泉に行ったり、高知では高知城に行ったり。どこにいっても桜が綺麗で、最高の季節でした。船のスタッフにも再会できて、皆、大変な時を過ごしたのだと思いますが、笑顔でなによりでした。

 

第五位

今年も親子二人の時間を過ごすことができました。8月には長女と沖縄二人旅。彼女にとっては、台風で石垣が無くなった分半分の時間になってしまいましたが、それでも楽しい時間を共有できたと思います。ホテルのプールで一緒に遊んだり、バナナボートに挑戦したり、那覇の街で買い物したり、思い出はつきません。まさか大学生の娘とこのような時間を過ごせるとは思っていなかったので、とってもうれしかったです。そして、次女とはクルーズでの寄港地、宮崎と松山では二人行動。それから、11月には二人で品川の水族館に遊びに行きました。おしゃれに目覚めた次女と109でショッピングしたのも楽しかった。こうやって、二人の時間を過ごせるというのは、妻のおかげもあると思っているので、感謝・感謝です

 

 

第六位

10月に北海道の両親が上京。ようやく新居を見てもらえました。体調を崩した親父のことが心配でしたが、実際に会ってみると、前より疲れやすくはなっているものの、活力に溢れていて安心しました。二人でバーに行ったのもよい思い出です。さらに、姪のところに赤ちゃんが産まれたので、対面に行くこともでき、久々に産まれたての赤ちゃんを抱っこできて、幸せでした。年末には、もう一人の姪の結婚の話も入ってきて、今年は特に姉の家まわりでおめでたいことが続いた年だなと、心が温かくなりました。更に11月には、親子三人で登別温泉に行きました。

 

第七位

今年も出張以外で一人旅を何度かしました。昨年に続いて、GWには各駅停車の旅。今回は、勝沼、甲府、安曇野、松本、名古屋、大垣、彦根、敦賀、福井、豊橋、浜松、清水、沼津、小田原とのんびりと旅しました。特に、まだ唯一未踏だった福井県に行けたのは嬉しかったです。出張の前後でのパリ、ヘルシンキ、そして京都もきままに一人で街を楽しめましたし、年末には、JALのステータス達成のために、1泊での沖縄旅行。さらには、ハイアットのステータス達成のために、最近できたばかりの虎ノ門ホテルに宿泊してきました。おかげで、JALは生涯初のダイヤモンド達成。ハイアットはステータスは落ちましたが、なんとか30泊で達成できるエクスプロ―リストは維持(でもラウンジ使えません)。こんな贅沢ができるのも、これも家族の理解があってのことだと思います

 

第八位

1年間、新築した我が家で生活しました。やっぱり快適すぎて、毎日贅沢だなと思って生活しています。豪華なホテルから帰ってきても、家のほうが素敵じゃんと思えるのは、すごいことだと感謝しております。冬になると書斎が日の光で熱くなるのが大変ですが、それもまた贅沢な話です。友人や両親、姉家族にも来ていただき、新居を披露できたのもよかったです。やはり、朝勝手にカーテンが開いたり、照明がついたりするのは、やってよかったなと思いますし、暖炉を買ったのも良かったなと思います。全館空調はもちろん最高! 異空間を狙った和室の存在も大きいですし、なによりジムをつくってよかったです。

 

第九位

昨年に続き、次女が剣道で勝利するところを見られました。3年間、がんばってきた剣道。当初はどこまで続くんだろう?と思って見ていましたが、友人にも恵まれ、今年1年は、レギュラー選手として頑張っていました。11月には部活の仲間と武道館での試合を見に行き、有名選手にサインをもらってきていましたが、それだけ剣道にはまっているんだろうなと、微笑ましく見ています。あとは、寝坊がなおれば最高なんですが

 

第十位

継続は力なりだなと思えた1年でした。家に作ったジムでのトレーニングも、ウォーキングも、20年前に始めたテニスもまだまだ続いています。特にジムトレのおかげで、最近自分の体型が変わり始めているのを見て、54歳になってもまだまだ成長できるという実感を感じられて、うれしいです。ただ、その分、今年は腰を痛くすることが増えてしまった1年です。やはり少し無理をしすぎているのかなと思うところもあるので、来年は怪我をしないことを目標にゆるゆると続けていければと思っています。さらに、ブログを毎日アップしつづけた1年でした。ブログを書くのが日常に組み込まれてしまっていますが、あとから自身の記録を振り返るのに、とっても役にたっています。これからも続けられるだけ続けようと思っています。

 

ということで、長くなりましたが、皆さん今年も大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお過ごしください

 

20231231日 のり