年末の家族タイ旅行。一日遊んで、部屋で少しだけのんびりしたあとは、17時半からのラウンジのカクテルタイムに行きました。いや、これもう、カクテルという名の夕食です。

サラダコーナー

パパイヤサラダもありますよ

えだまめもありました。

ハム、サーモン、冷製のグリル野菜、フルーツ各種

チーズも朝とは種類が違います。

ホットミールコーナーでは、トマトのスープ

椎茸チャーハン

鶏肉のグリルが出ています。

デザートも充実。

最初は、ハム、サーモンにフルーツで、スパークリングワイン。我が家旅先恒例の、今日のできごとラウンドテーブルで盛り上がります。お昼のディープなカオマンガイに、子供たちのショッピングと楽しいことだらけ。ジムトンプソンのガイドのお姉さんが可愛かったと盛り上がりました。トゥクトゥク体験やそれに付随する値切り体験もよい思い出。

スパークリングはすぐに2杯目

サラダ系。右のグレープフルーツと海老はタイ風味付けでピリ辛。

次は白ワイン。そして

トマトスープです。引き続き今日のできごと。妻と次女はタイパンツを買えたこともうれしかったようで、長女も私も買えばよかったと少し後悔している模様。王宮のオーディオガイドは長すぎて、途中から写真撮影に夢中で話聞いていなかったよね、という話で盛り上がりました。でも前半の重要なところは皆真剣に聞いていたので、タイの歴史に詳しくなりました。

メインは鶏肉と春巻き的なもの、そして枝豆。

赤ワインにあわせて

デザートも一杯もってきちゃった。家族がみんな心の底から笑顔で、お父さんそれがとっても嬉しいんです。次から次へと楽しかったことが出てきて、話題が尽きません。ワットポーの涅槃仏で写真を撮るために行列に並んでいたら、しらっと、割り込んできた、背の高いお姉さんのまつ毛がすごかった。という、女子ならではの視点も面白かったです。

最後に僕はエスプレッソ

子供たちはカフェラテ呑んでいました。食事を終えたのが19時半。まるまる2時間、ラウンジに居座っていました。でも今日はまだまだ終わりません。

バンコクの街へと出ます。

バンコクのバイクの数は、相変わらずすごいです。車社会になっても小回りの利くバイクは重宝するんでしょうね。一台に4人乗っているのも見かけました。

ピカチューに大きなクリスマスツリー。

巨大なデジタル掲示板と、僕が前回来た21年間とは全く異なる街の様相。

やって来たのは、MR-FEET。その名の通り、足裏マッサージです。「痛いから効くんだって...」っていう、キャッチフレーズのセンス。好きです。

足を洗ってもらい

1時間たっぷりの足裏マッサージ。どこ押されても痛くて、悶絶しましたが、それが終わるとすっきり爽快。家族みんなも気に入ったようで、これぞタイっていう醍醐味を味わえました。一人300バーツ=1200円。日本の5分の1です。

 

バンコク2日目は、笑顔と共に更けていきました。