年末の家族旅行で、バンコクに行く予定なんですが

 

JALから、入札アップグレードの案内が来ました。普段はマイルでアップグレードしていますが、バンコク旅は一番安い種類のチケットで買っているので、アップグレード対象外です。

 

で、この仕組みを使うと、チケットの種別に関わらず、エコノミーからプレエコ、またはビジネスへのアップグレードができるようです。さっそくサイトを見てみると、ビジネスの最低入札価格は7万円。家族4人で申し込んだらなんと28万円。往復で56万円です。

 

最低入札価格でそれですからね。まあ、ないです。

 

プレエコはどうかなと思って見たら、1万5千円が最低入札価格でした。確か、空港で当日に空席がある場合は2万円でアップグレードできるはずなので、それよりも安く設定されているみたいですね。ただ、プレエコはそもそも座席数も少ないので、アップされる確率低そうです。

 

まあ、面白そうだし、ダメもとでやってみるかと

 

それぞれ、最低価格よりも1万円高い、25,000円で入札してみました。もし取れたら、往復で20万円もプラスになってしまうので、それはそれで困りますが、まあ、4席ですし、取れないでしょうね。実は、帰りは深夜便なので、帰りはちょっととれて欲しかったりもします。

 

あらかじめ、クレジットカードの番号も登録する必要がありましたので、仮に取れたら、有無を言わさず、引き落とされるみたい…。

 

入札アップグレードに成功した人って、実際どれくらいの金額で入札しているのでしょうか?ちょっと検索してみたら、コロナ禍で人が少ない時の記事は出てくるのですが、それだとちょっとあまり参考になりません。プレエコでも家族全員がバラバラの席になると嫌だしなー。