こんにちは、ノリトラッキーですニコニコ

休婚日中ではありますが、ちょっとずつ前進するために、先日の記事でも少し触れた家族との折り合いの悪さについて、仲人さんに相談することにしました。


私の闇トラッキー話は闇が深いため、アメンバー様に限定させて頂きました。

闇に封印されし怪物を制御するには強力なチャクラを練らなくてはならないので俺様の理性が残っているうちにできるだけ遠くに逃げることをお勧めします真顔←中二病


さて、茶番はここまでにして真顔


親と折り合いが悪い時はどうすればいいの?おしえて仲人先生の巻


で、ございますにっこり



まず、簡単に最近の出来事をご報告し、「どうやら断られている原因の1つに離婚の理由や実家との折り合いの悪さがあるらしい」と相談しました。


その結果、余計なことを細かく話し、肝心なことが言葉足らずなのが原因ちゃう?とのことでした凝視


ほほう。目から鱗滝さんですな。判断が遅い


端的に言うとモテる男はその逆をするから、自分の性格とは真逆でも取り入れられることは取り入れなさいということですにっこり


順を追って説明します。


①話しにくいことの話し方

以前の記事でも触れましたが、関係が浅いうちにお相手の重い話を聞いてもあまり気持ちのいいものではありません

以下は、似たような事情を抱えた成婚会員さんと、これまでの私の応対の事例です。


事例

「実家にはよく帰りますか?」

「うーん、4年くらい帰ってませんね」

「え?なぜですか?」


成婚会員さんの場合

「コロナ禍もありましたし、仕事とかもろもろでバタバタしてましたし」

「え?でもコロナ禍も落ち着いてきてません?」

「うーん、そういえば何でだろう?バタバタしてた?覚えてないや、なんででしょうね?爆笑


私の場合

「コロナ禍がありましたからね」

「え?でもコロナ禍も落ち着いてきてません?」

「実は話は離婚した時に遡りますが(以下略)」


ポイントにっこり


原因には抽象的な情報を盛り込み、理由は忘れただけです爆笑


恐らく記事をご覧の皆様は何当たり前のこと言ったんだって思うかと思います。


生真面目な性分の人間は成婚会員さんのようなテンプレートを思いつきもしません真顔


後半のはぐらかしているような部分を、私は無責任な発言だと捉えていましたが、人間関係を円滑にするにはちょっとテキトーなくらいがちょうどいいというのは処世術としては基本の「キ」と再確認しましたニコニコ


他にも、「親御さんと仲良いですか?」は「まあ、つかず離れずくらいの距離感なんで、必要最低限って感じですかねえ?」とか、そんな感じですかね爆笑


②相談所の活動の振り返り

皆さんはこちらの記事の女性を覚えていらっしゃるでしょうか?


はい、本命さんと成婚退会の相談をしている時期に並行していて、いつの間にか交際終了していた方です。


こちらの方、ちょっと前に成婚退会されたそうですニコニコ


私との交際期間中はすべり止めのような扱いをしてしまい申し訳なかったと思っていたのですが、良い方と巡り会えたので本当によかったと思いますニコニコ


ちなみに私との交際終了理由はめっちゃシンプルでした真顔


たぶん、あの人私に興味なさそうです真顔だそうです。


う、えっと、すみませんでした驚き


ちなみにコレは女の勘かなーとか思っていたのですが、掘り下げてお話しすると、私がいらんことを言ってました


デートのアポ編

お相手「◯日はお暇ですか?よかったらお昼にお食事でもしましょうよ!」

私「その日は調整中の約束が一件ありますね。先方の予定を確認して折り返し連絡しますね真顔


業務連絡か!ムキー


休日に調整中の約束とか本命?って思われるよね驚き


回答例「ごめーん、その日先約あるんだ!またデートしようよチュー


相手の知りたいことは「先約がある」で十分、相手の聞きたい言葉は「またデートしよう」で十分なわけです真顔


私は無意識の発言で知りたくない情報を伝え、聞きたい言葉を伝えないのです


モテる男はその逆で、知りたくない情報はぼかし、聞きたい言葉を確実に伝えます


価値観の伝え方

「ノリトラッキーさんは、将来子育てをする時ってどんなことをイメージしていますか?」


以下、( )内は私の心の中の言葉、『』内は実際に発言した言葉です。


「(女性にはできるだけ安心できる環境で出産、育児をしてほしいので)『里帰り出産が一番じゃないでしょうか?』(私は元妻を実家から離れた土地で寂しい思いをさせたことを反省しています。なので近くに信頼できる女性の相談相手がいることで、少しでも不安が和らげばいいと思うので)『結局、いざという時に男は頼りになりませんし、お母さんという人生の先輩が近くにいると何かと安心でしょう』(私も今は不勉強ですが、子育てのことをしっかり勉強して、役に立てるよう努力しますし、何なら育休やテレワークをフルに使ってつきっきりで側にいるつもりです)」


はい、ちょっと長文になりましたが、『』だけ読むとなかなかのクソ野郎ですね、私真顔


もちろん仲人さんからは


あんたさあ…それマジで言ったん?チーン


と、呆れられてしまいました。


総括

以上のようなお話しを面談ではさせて頂いたのですが、仲人さんから以下のような金言を頂きました。


ノリトラッキーさんは合理的に物事を考えられる人で、よくよく話を聞いてみるとキチンとした理屈があって、真面目な人柄が伝わってくる。けどね、人はその間にあるべき人の温かさを感じたいの。だから理屈ばっかりじゃなくて、人の聞きたい言葉やしてほしい行動を汲み取って、実際に言葉にして、行動で示してあげて

あと、あなたと面談してる時、どこか他人事のように感じる時がある。今は自分が主役の話をしているんだから、もっと自分の気持ちを表に出して。自分が思ってる以上に、あなたは感情が表情から読み取りづらいから。


とのことです。


私ってそう見えてたんですね絶望


改めて、面談では気付かされることが多く、実りあるものでしたニコニコ


この金言を糧に、もう少し受け応えの仕方を身につけていきたいと思いますニコニコ


おまけ

仲人さんとDiSC理論について話してみましたウインク

仲人さんはリーダーシップのDがやや強め、人の役に立ちたいSが程よく混ざった性格だとのことです。


さすがはカリスマ仲人さんですねニコニコ


ちなみに分析力のC、共感力のiがほぼゼロだったそうで、現在は手厚いサポートを期待してたのにテキトーに返された、金返せ!という元会員さん相手に無償コンサルに奔走されているのだとか爆笑


先生のお話しは理にかなっているので、Cタイプの方だと思っていましたが、たまたま先生の経験則に私が共感しただけだったようです爆笑


よかったらDiSCの記事もご覧くださいにっこり


それではまた、お会いしましょうパー