レモンつけ麺(900円)@ 拉麺 イチバノナカ 東所沢 | おむの部屋

おむの部屋

ぶよっとしながら、飲んだくれの、地ビール忘備録~

メタボまっしぐらなのに、ラーメン、カレーもやめられませんw

たまにスイーツなども。。。

今日のお昼は、青梅にある『㐂九家』の系列店
『拉麺 イチバノナカ』へ

 


所沢IC近くの「所沢総合食品地方卸売市場」の中にある店舗
だから「イチバノナカ」なんですね。

車で約1時間のドライブを楽しんでから到着

市場の中だから、駐車場は広くてありがたい!!

お店に入り券売機で食券を購入

 


購入したのは
・レモンつけ麺(900円)
・THEいくら飯(400円)
・真鯛の荒焚き潮SOBA(850円)← 奥様分

支払いは、現金のみです。

席に着き、食券を店員さんに渡して
しばらく待ちます。

席はL字カウンターのカウンター席

テーブル席が2席ほど

出来てきた、つけ麺は
こんな感じ

 


つけ汁は、器も熱々で持つのが大変(;^_^A アセアセ・・・

 


麺は、平打ち麺で
すりおろしたレモンがかかり
上には、かつお節、メンマ、レアチャーシューが

 


つけ汁は、背脂ちゃっちゃのオイリーなつけ汁なんだが
麺をつけると、麺についたすりおろしレモンが
このオイリー感を中和し
思った以上にさっぱり食べやすい麺へと変化する(*‘∀‘)

「よく混ぜてから召し上がりください」
と言われたのを忘れていたので
まぜてみると
麺の下から、昆布が!!

 


おそらく、麺の下の水は
昆布出汁とレモン汁だったのでは

はじめオイリーなつけ麺
食べ続けるうちに
かつお節、昆布、レモン、昆布出汁、レモン汁と
順次加わることで
自然と味変が行われ
最後まで飽きがこなく
ぺろりと、美味しく食べれる麺に仕上がっている気がするヾ(≧▽≦)ノ

これは、ハマル!!

THEいくら飯は

 


わさび醤油の効いた
いくらがのったご飯
ラーメン1杯ではちょっと足らない人向け

奥様の頼んだ
真鯛の荒焚き潮SOBAを一口もらってみた

 


こちらの麺は、全粒粉が入っているような見た目
食感も柔らかく
真鯛の濃いめのスープを良く絡めてくれる麺
臭みもなく、非常に美味しい真鯛♪

ほぐした身も入っていて
これはこれでハマルうまさ( *´艸`)

THEいくら飯を残しておいて
真鯛のスープに投入して食べてみればよかったと
ちょっと心残りはあるが

大満足、ごちそうさまでした!!