御嶽駅~御岳山~日の出山~つるつる温泉 ハイキング | おむの部屋

おむの部屋

ぶよっとしながら、飲んだくれの、地ビール忘備録~

メタボまっしぐらなのに、ラーメン、カレーもやめられませんw

たまにスイーツなども。。。

今日は、仕事を休んで

 

職場の人たちと

ハイキング

 

青梅駅から乗った青梅線は

丁度青梅線のラッピング電車

 

青梅線で探しに行こうの!!

 

 

今回のコースは、御嶽駅から

バスでケーブル下まで行き

 

そこから、御岳山のケーブルカーを利用して

滝本駅~御岳山駅まで

 

後は、徒歩で!!

 

滝本駅に向かう途中も

結構な斜面を登る

 

やっと、ケーブルカーのレールが見えてきた!

 

 

滝本駅には、お土産など売っていて

奥多摩のクラフトビール

VERTEREの瓶ビールが売っているアップ

買って行きたかったが

これからの道のりを考えると

やめるのが正解w

 

ケーブルカーは、往復の場合はチェットを券売機で買った方が安くてお得だけど

片道の場合は、suica・PASMOでそのまま乗車可能

しかも、乗車証明書をくれるんです(*´ω`*)

 

おむは、片道なので

suicaで支払い

 

 

こんな感じのケーブルカーに乗って

結構な急こう配を407mから

一気にスカイツリーより高い場所までにやり

 

御岳山駅はこんな感じ

 

この日は、暑すぎず

曇りのち雨だったので

 

上に来ると、少し寒い感じ

 

歩く道はこんな感じで

ガスってる

 

 

45分ほど歩いて

武蔵御嶽神社

に到着

ここの階段が

結構きつい(;^_^A アセアセ・・・

 

 

お昼は、神社の参道になる

駒鳥売店にて

 

カツ丼(1050円)を頂き

曇りでなければ

かなりの絶景を眺めつつ

 

疲れた足を休めて

この後の

日の出山

つるつる温泉を目指す

 

駒鳥売店は

心も体も、お腹も満たされるところだほっこり

 

 

昼の後は、雨に悩まされながらの

ハイキング

結構降ってるから

うちら以外は歩いてないんじゃないかと思うくらい

誰とも会わない

 

 

ガスってる岩場を超え

 

ようやっと902mの日の出山山頂に

到着

 

ここでも雨

 

そして

この先に待ち受けるものは

一気に下る

急こう配の下り坂

 

 

 

景色はいいが

 

モモが痛い(>_<)

 

 

つるつる温泉までの看板は、いたるところにあるんだが

なかなかつかない(;´Д`A ```

 

途中で出会ったカエルさん

 

ハイキングコース入口だが

うちらにとっては出口でした

 

でも、こっちから登るって

傾斜が半端なくてつらいと思うけど(;´∀`)

 

ようやっとの思いで

つるつる温泉に着いた時には

既に

15:30過ぎ(;´Д`)

 

なかなかの工程だったなー

 

温泉後は

連結バスの

青春号に揺られながら

 

武蔵五日市の駅まで~