オレンジチョコレートスタウト@サンクトガーレン | おむの部屋

おむの部屋

ぶよっとしながら、飲んだくれの、地ビール忘備録~

メタボまっしぐらなのに、ラーメン、カレーもやめられませんw

たまにスイーツなども。。。

おむの部屋-SN3K0334.jpg

3/21 今日の2本目ビールは、サンクトガーレンの『オレンジチョコレートスタウト2009』を


約一年間、冷蔵庫内で眠ってました。


正直、チョコレートの中にオレンジピールとか入ってるの結構苦手で…
この組み合わせのこのビールも、ビールとしてまずくはないんですが…正直やっちゃったって感じでした(^^;
去年は特に。。。



一年熟成した『オレンジチョコレートスタウト』は

栓をあけた瞬間
吹き出した!!


一気にグラスに注ぐと、もこっもこの泡

黒糖スタウトの様な酸味と柑橘系の香り!


口にふくむと、程よい酸味が鼻に抜け
柑橘系の味わいが口の中にビリビリ広がる!


おぉ~
ちょっとベアードっぽい
柑橘系の味わい( ̄▽ ̄)


炭酸強くしゅわしゅわした感じと


チョコレートっぽくない、黒糖スタウトみたいな味わいがなんかうまい!!

おかしいなー
黒糖入ってないはずなのに、コクのある深い味わいと甘み

んでもって、柑橘系の深い味わいも!!


この旨み、いいかも( ̄▽ ̄)



これは熟成成功といっていいかも!



原材料:麦芽、麦、ホップ、酵母、だいだい
アルコール分:7%
賞味期限:09.04中旬