幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決6000人以上、キャリア関連セミナーや授業・研修の企画監修・講師実績1600件以上。熟練レベルの国家資格も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服経験のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●あなたのメンター(生き方の師匠)は?~幸せなキャリアの基準

 

大阪を拠点に、全国で活動しているキャリアコンサルタント木村典子です。

 

 

「メンター」という言葉、耳にされたことがありますか?

 

企業の社員育成の体制として「メンター制度」ということが導入されていたりしますね。

 

その場合の「メンター」は、直属の上司以外に、新入社員などをサポート(教育・助言)する先輩社員を指していますね。新人にとって、「身近な相談できる人」でもあり、「身近な目指す社員としての見本」でもありますね、

 

 

キャリア(広義)は、人生。

 

広い意味でキャリアを捉えて、自分のメンター(生き方の師匠)を持てると、ステキですね!

 

人生のメンター(師匠)のような存在があると、壁にぶつかったときに、客観的になれたり、自分の基本姿勢に立ち戻ったうえで、どうするかの対処を冷静に考えられたりします。

 

 

ポイントあなたにとって、人生のメンター(師匠)は、ですか?

 

そう、「誰」ではなく、「何」。

 

モチロン、「あんな風に生きたい!」と思える人(ロールモデル)が見つかれば、OK笑顔 でも、「目指したい人(ロールモデル)が見つからない」と思い悩んでいる人に、よく出会います。

 

 

私は、幸せなキャリアのメンター(師匠)は、人でなくてもOKさくら。だと考えています。

 

今日は、ご参考に、私のメンターについてお伝えさせていただきますね。

 

 

私のメンター~幸せなキャリアの師匠
 

花のように、生きよう。
 

灼熱の太陽の下でも、
曇り空の下でも、
しとしと雨の日でも
大雨降りしきる中でも、
ただ懸命に咲いている。

どんな人が見ていても
誰も見ていなくても
変わることはなく、

本気で咲いている。

いつも微笑んでいるかのように可憐で
しっかり根を張って、揺るがない。

美しく、愛らしく、優しく、強い。

花は、私の師匠。
花のように、今日も過ごそうさくら。

 

クローバークローバー

 

ポイントあなたのメンター(幸せなキャリアの師匠)は、何ですか?

 

 

狭義のキャリアは、「働く人生」。

 

働いていると、ただ単に転職や再就職という「仕事探し」のときだけでなく、働き続けるなかで、壁にぶちあたったり、昇進昇格しても新たな悩みに遭遇したりして、、、ずっと順風満帆という訳にはいかなかったりしますね。

 

特に、リーダーや主任・課長・部長など、役職がついて、昇進昇格すると、「部下を育てながら、成果を出す」というミッションが加わって、思い悩むことも増えるかもしれません。

 

職場では、立場上、自分がネガティブな発言をする訳にもいかず、弱音をこぼすこともできず、孤独になりがち・・・。そんな時、「人生」としてのメンターを思い描くことができると、目の前の状況の見え方も変わってくることがありますよ・・・キラキラ

 

 

でも、それだけでは解決しないことも多々あるかもしれません。

そんな時は、どうぞ一人で抱え込まないでくださいね。

 

 

キャリアコンサルタント木村典子(大阪)の個別相談は、就職や転職のときだけではありません。在職中で転職をお考えでなくても、「仕事」や「職場」・「将来のキャリアビジョン」などが関連するお悩みなら、ご相談いただけます。

 

さくら。整理してお話しいただく必要は、全くありません。

 

さくら。思いつくままにお話しいただきながら、一緒に、お気持ち・お考えを整理して、解決への糸口を見つけていきましょう!

 

 

ポイント管理職や経営者の方は、エグゼクティブキャリアコンサルティング(大阪)をご活用して、安心安全の場で、抱え込んでいる想いをお話しいただき、解決の糸口を一緒に見つけていきましょう!

 

 

ポイント一般社員の方や求職中で、20歳以上の女性の方は、一般向けキャリアコンサルティング(大阪)をご活用くださいね。

 

 

※講演や研修・セミナー、取材・執筆などのお問合せは、キャリアコンサルタント木村典子の公式HPからご連絡くださいませ。

 

ブログのコメントやアメブロメッセージでのお問合せやご相談には、あいにく ご対応しておりません

HPよりお問合せ・お申込みくださいませ。

 

 

【関連シリーズ】

●女性が職場で活躍するために【目次】

 

●部下の育成に悩む管理職のあなたへ【目次】

 

 

※読者登録は、コチラからどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

●骨髄移植(造血幹細胞移植)から15年が経ちました

 

 

大阪を拠点に全国で活動している「幸せなキャリア」の専門家~キャリアコンサルタント木村典子です。

 

 

今日は、私のセカンドバースディ。

2つ目の誕生日。

 

骨髄バンクドナーさんから、2つ目の命をいただいた造血幹細胞移植(通称:骨髄移植)の日。

 

お陰さまで、あれから丸15年が経ちました。

 

決して会うことはない。

名前も知らない。

骨髄バンクのドナーさんに、感謝の気持ちをこめて、ここにお手紙を綴ります。

 

 

さくら。会うことのない、名も知らぬ 愛すべき「骨髄バンクのドナーさん」へ

あなたから、2つ目の命をいただいた骨髄移植(造血幹細胞移植)から、今日で丸15年が経ちました。


お陰さまで、生きています。
お陰さまで、元気です。
お陰さまで、仕事ができるくらいに健康です。
 

 

お陰さまで、2年間の白血病闘病後のフルタイム社会復帰で出会った「キャリア開発支援の仕事」を天職のように感じながら、働いて生きています。
「幸せに働いて生きる」サポートの専門家 キャリアコンサルタント木村典子として、14年目になります。


あなたは元気にお過ごしでしょうか?
 

 

骨髄バンクを介して、あなたにお手紙を送ることができるリミット、移植後1年。そのリミットぎりぎりに送ることができた、お礼の手紙。


その手紙へのあなたからの返信は、「ありがとう」で溢れていました。私の方が、ありがとうを伝える立場なのに、「生きていてくれてありがとう!」と。私に 正真正銘の『感謝』と『愛』の存在を教えてくださいました。ハート


生きる死ぬかの病のなか、病院での記入フォームにあった「元気になったら、何をしたいですか?」の質問に、「社会復帰したい(働きたい)」と書いた私。
 

その夢が叶い、

しかも、闘病後のフルタイム社会復帰の際に、「働くなかでの悩み」を乗り越えるサポートをする専門職(キャリアコンサルタント)に出会っています。


今日は、私のセカンドバースディケーキ。
 

骨髄移植後15年。

やっと15歳になりました。
お陰さまで15歳になりました。



闘病中、合併症で2度の肺炎も経験した私は、2002年12月クリスマス直前に退院したときには、足の力だけでは座った状態から立ち上がれないほどに筋力が落ちていましたが、今ではすっかり回復!
 

大学などでの学生さん対象のキャリア授業では、90分間動き回っています(笑)。
 

2日連続の企業研修も務められる体力になりました。
 

一日中、1対1のキャリアコンサルティングをすることもあります。これは、さすがに、ヘロヘロになります(笑)。


移植から15年が経って、免疫力も上がってきていることを実感しています。移植後数年までは、一旦風邪を引くと、完全に治るのに約1か月を要しました。それが最近では、風邪を引くこと自体が少なくなってきました。治りかけで治してしまえているようです。


あなたは今、おいくつでしょう?
 

改めて、贈らせてください。
「ありがとうございます!お陰さまで生きてます!お陰さまで元気です!」

感謝の気持ちと愛をこめてハート3
大阪より 木村 典子

 

クローバークローバークローバー

 

急性骨髄性白血病から一命をとりとめ、働ける健康も取り戻せたときに出会ったのが、今の「キャリア開発支援」の仕事。
 

一度だけ生きられる人生。

働けるほどの健康がある奇跡。

 

その奇跡的幸せな生きる時間を、「働く」ことを通して、あなたらしさを存分に発揮しながら、社会に価値を提供していきていって欲しい。

 

 

その想いを胸に、キャリアコンサルタント木村典子として活動しています。

 

これまでも、これからも!

 

 

クローバー大阪へお越しいただけるなら、20歳以上の女性なら、個人の方でもお申込みいただけます。一人で抱え込まずに、幸せなキャリアの専門家木村典子にご相談くださいね!

 

ポイント*20歳以上の女性なら、「一般キャリアコンサルティング」

ポイント*管理職・経営者の方なら「エグセクティブ・キャリアコンサルティング」をお選びくださいね。

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

大阪までお越しいただける「20歳以上の女性(一般キャリアコンサルティング)」あるいは「管理職・経営者の方(エクゼクティブ・キャリアコンサルティング)」であれば、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やダイバーシティー研修・メンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

●ピンチをチャンスだと思えなくていい。ピンチをピンチと受け止めるところから始まる

 

 

大阪を拠点に全国で活動している「幸せなキャリア」の専門家~キャリアコンサルタント木村典子です。

 

 

 

またしても、とっても久しぶりの更新になりました。

いかがお過ごしでしたか?

 

私は、この4月~6月は、「大学1年生対象のキャリア教育講座等での講師業」 や 「ある大学のキャリアセンターでの個別キャリアコンサルティング」、そして、キャリアコンサルタント木村典子の公式HPからお申込みの「30~40代の働く女性のご相談業務」などで、充実した日々を送っておりました。
 

 

さて、、、、

「ピンチはチャンス」という言葉、耳にされたことはありますか?

 

 

生きていると、働いていると、ずっとずっと順風満帆という訳にはいきませんね。

 

「どうしよう!ピンチ!」

 

 

そんな時に、

この言葉を聞いて、「ピンチをチャンスと思えない自分」に落ち込んだりしていませんか?

 

 

落ち込む必要はありません笑顔

 

 

だって、ピンチは、やはりピンチなのです。

 

たとえば、2001年9月11日、急性骨髄性白血病が発覚し、緊急入院したときに、「ピンチはチャンスだ~!」なんて、決して思えませんでしたから。

 

 

ポイント大切なのは、

ピンチをピンチとして、真正面から勇気をもって受け止めること。

 

その上で、そのピンチをどう切り抜けるか、本気で考えて、取り組んでいくこと。

 

 

そうしている内に、チャンスが訪れることがある。

 

あるいは、

後になって振り返ると、その経験は、自分にとって深い学びに繋がっていることもある。

 

 

私は、そう実感しています。

 

 

ピンチをチャンスにすぐに置き換えて考えられるのは、とっても素敵なことだと思います。

でも、それができないからと、落ち込まなくて大丈夫。

 

 

ピンチを、しっかりピンチとして受け止めるところから、始めてもいいんですよ矢印

 

 

ポイント特に、ビジネスシーンで、ピンチに遭遇したら、、、、

 

まずは、ゆっくり深呼吸を3回。

 

そのうえで、落ち着いて冷静に、

チェック 実際に、客観的事実としてどんなことが起こっているのか。

 

チェック すぐに報告・相談すべき人は誰か?

  (よくないことほど、一人で抱え込まずに報告・相談することが大切)

 

チェック 取るべき対処は何か?

 

ピンチをピンチとして受け止めながら、冷静に客観的に判断して、対処していきましょうね!

 

 

クローバークローバー

 

もし、仕事や職場のことで、ピンチとまで行かなくても、悩んでいることがあったら、、、、どうぞ一人で抱え込まないでくださいね。

 

 

木村典子のキャリアコンサルティングでは、整理してお話しいただく必要は全くありません。

 

話があちこちに飛んでも、大丈夫です笑顔

 

たとえば、、、

悩む 管理職への道に進もうかどうしようか、ワークライフバランスを考えると、決めきれない。

 

悩む 昇進したのはいいけれど、部下の前で愚痴をこぼす訳にもいかず、孤独・・・・

 

悩む 転職を決めた訳じゃないけれど、将来のことを考えながら働いていきたい。 etc.

 

 

「働く人生」は、いろんなことが複雑に絡まり合ってくるから、悩ましいですね。一緒に、お気持ちや考えなどを整理していくところから、始めましょう!

 

 

クローバー大阪へお越しいただけるなら、20歳以上の女性なら、個人の方でもお申込みいただけます。一人で抱え込まずに、幸せなキャリアの専門家木村典子にご相談くださいね!

 

*20歳以上の女性なら、「一般キャリアコンサルティング」

*管理職・経営者の方なら「エグセクティブ・キャリアコンサルティング」をお選びくださいね。

 

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

大阪までお越しいただける「20歳以上の女性(一般キャリアコンサルティング)」あるいは「管理職・経営者の方(エクゼクティブ・キャリアコンサルティング)」であれば、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やダイバーシティー研修・メンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)