●ピンチをチャンスだと思えなくていい。ピンチをピンチと受け止めるところから始まる
大阪を拠点に全国で活動している「幸せなキャリア」の専門家~キャリアコンサルタント木村典子です。
またしても、とっても久しぶりの更新になりました。
いかがお過ごしでしたか?
私は、この4月~6月は、「大学1年生対象のキャリア教育講座等での講師業」 や 「ある大学のキャリアセンターでの個別キャリアコンサルティング」、そして、キャリアコンサルタント木村典子の公式HPからお申込みの「30~40代の働く女性のご相談業務」などで、充実した日々を送っておりました。
さて、、、、
「ピンチはチャンス」という言葉、耳にされたことはありますか?
生きていると、働いていると、ずっとずっと順風満帆という訳にはいきませんね。
「どうしよう!ピンチ!」
そんな時に、
この言葉を聞いて、「ピンチをチャンスと思えない自分」に落ち込んだりしていませんか?
落ち込む必要はありません
だって、ピンチは、やはりピンチなのです。
たとえば、2001年9月11日、急性骨髄性白血病が発覚し、緊急入院したときに、「ピンチはチャンスだ~!」なんて、決して思えませんでしたから。
大切なのは、
ピンチをピンチとして、真正面から勇気をもって受け止めること。
その上で、そのピンチをどう切り抜けるか、本気で考えて、取り組んでいくこと。
そうしている内に、チャンスが訪れることがある。
あるいは、
後になって振り返ると、その経験は、自分にとって深い学びに繋がっていることもある。
私は、そう実感しています。
ピンチをチャンスにすぐに置き換えて考えられるのは、とっても素敵なことだと思います。
でも、それができないからと、落ち込まなくて大丈夫。
ピンチを、しっかりピンチとして受け止めるところから、始めてもいいんですよ
特に、ビジネスシーンで、ピンチに遭遇したら、、、、
まずは、ゆっくり深呼吸を3回。
そのうえで、落ち着いて冷静に、
実際に、客観的事実としてどんなことが起こっているのか。
すぐに報告・相談すべき人は誰か?
(よくないことほど、一人で抱え込まずに報告・相談することが大切)
取るべき対処は何か?
ピンチをピンチとして受け止めながら、冷静に客観的に判断して、対処していきましょうね!
もし、仕事や職場のことで、ピンチとまで行かなくても、悩んでいることがあったら、、、、どうぞ一人で抱え込まないでくださいね。
木村典子のキャリアコンサルティングでは、整理してお話しいただく必要は全くありません。
話があちこちに飛んでも、大丈夫です
たとえば、、、
管理職への道に進もうかどうしようか、ワークライフバランスを考えると、決めきれない。
昇進したのはいいけれど、部下の前で愚痴をこぼす訳にもいかず、孤独・・・・
転職を決めた訳じゃないけれど、将来のことを考えながら働いていきたい。 etc.
「働く人生」は、いろんなことが複雑に絡まり合ってくるから、悩ましいですね。一緒に、お気持ちや考えなどを整理していくところから、始めましょう!
大阪へお越しいただけるなら、20歳以上の女性なら、個人の方でもお申込みいただけます。一人で抱え込まずに、幸せなキャリアの専門家木村典子にご相談くださいね!
*管理職・経営者の方なら「エグセクティブ・キャリアコンサルティング」をお選びくださいね。
※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、
個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、
大阪までお越しいただける「20歳以上の女性(一般キャリアコンサルティング)」あるいは「管理職・経営者の方(エクゼクティブ・キャリアコンサルティング)」であれば、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!
講演・キャリア研修やダイバーシティー研修・メンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。
キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。