幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決6000人以上、キャリア関連セミナーや授業・研修の企画監修・講師実績1600件以上。熟練レベルの国家資格も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服経験のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せキャリア」のヒントを綴ります

●ピンチをチャンスだと思えなくていい。ピンチをピンチと受け止めるところから始まる

 

 

大阪を拠点に全国で活動している「幸せなキャリア」の専門家~キャリアコンサルタント木村典子です。

 

 

 

またしても、とっても久しぶりの更新になりました。

いかがお過ごしでしたか?

 

私は、この4月~6月は、「大学1年生対象のキャリア教育講座等での講師業」 や 「ある大学のキャリアセンターでの個別キャリアコンサルティング」、そして、キャリアコンサルタント木村典子の公式HPからお申込みの「30~40代の働く女性のご相談業務」などで、充実した日々を送っておりました。
 

 

さて、、、、

「ピンチはチャンス」という言葉、耳にされたことはありますか?

 

 

生きていると、働いていると、ずっとずっと順風満帆という訳にはいきませんね。

 

「どうしよう!ピンチ!」

 

 

そんな時に、

この言葉を聞いて、「ピンチをチャンスと思えない自分」に落ち込んだりしていませんか?

 

 

落ち込む必要はありません笑顔

 

 

だって、ピンチは、やはりピンチなのです。

 

たとえば、2001年9月11日、急性骨髄性白血病が発覚し、緊急入院したときに、「ピンチはチャンスだ~!」なんて、決して思えませんでしたから。

 

 

ポイント大切なのは、

ピンチをピンチとして、真正面から勇気をもって受け止めること。

 

その上で、そのピンチをどう切り抜けるか、本気で考えて、取り組んでいくこと。

 

 

そうしている内に、チャンスが訪れることがある。

 

あるいは、

後になって振り返ると、その経験は、自分にとって深い学びに繋がっていることもある。

 

 

私は、そう実感しています。

 

 

ピンチをチャンスにすぐに置き換えて考えられるのは、とっても素敵なことだと思います。

でも、それができないからと、落ち込まなくて大丈夫。

 

 

ピンチを、しっかりピンチとして受け止めるところから、始めてもいいんですよ矢印

 

 

ポイント特に、ビジネスシーンで、ピンチに遭遇したら、、、、

 

まずは、ゆっくり深呼吸を3回。

 

そのうえで、落ち着いて冷静に、

チェック 実際に、客観的事実としてどんなことが起こっているのか。

 

チェック すぐに報告・相談すべき人は誰か?

  (よくないことほど、一人で抱え込まずに報告・相談することが大切)

 

チェック 取るべき対処は何か?

 

ピンチをピンチとして受け止めながら、冷静に客観的に判断して、対処していきましょうね!

 

 

クローバークローバー

 

もし、仕事や職場のことで、ピンチとまで行かなくても、悩んでいることがあったら、、、、どうぞ一人で抱え込まないでくださいね。

 

 

木村典子のキャリアコンサルティングでは、整理してお話しいただく必要は全くありません。

 

話があちこちに飛んでも、大丈夫です笑顔

 

たとえば、、、

悩む 管理職への道に進もうかどうしようか、ワークライフバランスを考えると、決めきれない。

 

悩む 昇進したのはいいけれど、部下の前で愚痴をこぼす訳にもいかず、孤独・・・・

 

悩む 転職を決めた訳じゃないけれど、将来のことを考えながら働いていきたい。 etc.

 

 

「働く人生」は、いろんなことが複雑に絡まり合ってくるから、悩ましいですね。一緒に、お気持ちや考えなどを整理していくところから、始めましょう!

 

 

クローバー大阪へお越しいただけるなら、20歳以上の女性なら、個人の方でもお申込みいただけます。一人で抱え込まずに、幸せなキャリアの専門家木村典子にご相談くださいね!

 

*20歳以上の女性なら、「一般キャリアコンサルティング」

*管理職・経営者の方なら「エグセクティブ・キャリアコンサルティング」をお選びくださいね。

 

 

※ブログのコメントやメッセージでのご相談対応や講演・研修のご依頼などのお問合せ対応はしておりませんので、


ポイント個人の方で、仕事や職場に関わる悩みでご相談をご希望の場合は、

大阪までお越しいただける「20歳以上の女性(一般キャリアコンサルティング)」あるいは「管理職・経営者の方(エクゼクティブ・キャリアコンサルティング)」であれば、個人の方もお申し込みいただけます。
木村典子公式HP(個人向けページ)をご覧の上、お申し込みくださいね!


ポイント講演・キャリア研修やダイバーシティー研修・メンタルヘルス研修、就職支援セミナーやキャリア授業、或いは社員向けキャリアコンサルティングなどをご希望の場合は、男女とも全国でご対応しております。

キャリアコンサルタント木村典子公式HPより、お問合せくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木村典子キャリアコンサルタント大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント