ホタルイカと菜の花のカレー照れ



こんにちはコアラ


胚移植に向けた準備として、不育症分野の検査でまだやってなかった、銅と亜鉛の血液検査の結果をリプロダクションクリニック東京に聞きに行ってきましたヒヨコ


リプロは普段の治療を受けてるクリニックではありませんが、時々、検査とかでお世話になっております電球


普段通院してる主治医のとこのクリニックでも検査は勿論たぶん出来るのですが、リプロさんは、サプリの指示が細やかなイメージがある(※)ので、前々からリプロで受けようかなと思ってたのと、仕事中に抜け出して昼休みに血液検査やったりだとかがリプロさんはやりやすいので、ここで検査受けてました。


※ビタミンDサプリの摂取量の指示は、リプロでも主治医のとこでも、結局一緒でしたし、ビタミンD不足なのか過剰なのか謎問題勃発で主治医のとこでは追加の検査もしていただけたので、実際のとこ、他院に来る意味はないかもスターあと、主治医のとこで受けたら普段の通院のついでに出来るので、なんでわざわざ別のクリニックで・・・って感じは大いにあります。。

※これ、翌日の追記ですが、サプリ関連の指示も結局主治医が1番信用できるじゃん!て思いました。翌日ブログ参照です。


あ、そういえば、銅亜鉛検査が自費か保険がきくか知らないのですが、今は主治医のとこでは保険適用での採卵周期中だから、そういう意味では主治医のとこでは今は自費の検査はできないので、どっちみち今は無理だった可能性もあるのかな。


あと、たまに他院の医師から話を聞くと、自分の知識の幅が広がる気がする(?)ので、そういう意味でも第2クリニックとしてかからせて頂けるのは有難いです。▶︎これが他院で検査を受ける1番の理由かもコアラ





本日の診察内容ヒヨコ

  • 銅亜鉛の血液検査結果
  • 初めての移植を自然周期でやるか、ホルモン補充周期でやるか
  • 胚移植の時に使う培養液の効果



​銅亜鉛の血液検査結果


病院(医師※)こんにちは。


※初めましてのU先生という人でした。


猫あたま(私)こんにちは。初めまして。宜しくお願いします。


病院初めまして。Uといいます。宜しくお願いします。確認のため、お名前伺っていいですか?


猫あたま〇〇です。


病院はい、ありがとうございます。


病院今日は銅亜鉛の検査結果ということですよね。問題なかったですよ。


(ピローンと紙で結果を出力してくれる)


銅 121マG/DL(基準160以下)

亜鉛 81マG/DL(基準60以上)


※PC画面を覗き込んでみると、サプリ不要と書かれてました。

※単位が謎すぎる(笑)爆笑


猫あたまほんとだ。大丈夫なんですね。ちなみに今、亜鉛は33.6mgくらい毎日飲んでます。


※主治医のとこの総合サプリで取ってます。サプリ何種類も買うの面倒くさいから爆笑アセアセ


病院いま飲んでらっしゃるんですねー。そしたら、そのまま続けていただければいいと思います。


猫あたま分かりました〜。


(一発で大丈夫ってなると思わなかったなぁ。納豆とか好きだからダメかなと思ってました。)



​初めての移植は自然周期かホルモン補充周期か


猫あたますいません、ついでに少し伺ってもいいですか?


病院どうぞ〜。


猫あたまこれまでは自費で貯卵してたんですが、いま、保険で採卵周期中なので、そのうち保険適用で移植をしていくんですね。


猫あたま初めての移植を自然周期でやるか、ホルモン補充周期でやるか迷ってて、たぶん、主治医からはホルモン補充周期を薦められるだろうと思ってるんですが、以前、お休み周期の時に観察してたら、排卵ちゃんとしましたし、黄体も機能してたので、保険適用だと使える薬の種類や量が限られると聞くと、素人的には自然周期で自分の体内から出るホルモンを使って外からは補充するくらいの方が、結局はホルモンが多い状態になるかな、とか思ったんですが、どう思いますか?


病院そうですねぇ〜。保険だと採血が2回しかできないんですね。その回数の間に排卵すればいいですが、なかなか排卵しないとかってなってくるとホルモン補充周期の方がいいと思います。


猫あたまびっくりたった2回なんですかびっくり

※リプロの保険適用での移植は、採血2回までみたいです。


病院 クリニックによっては無償で3回目とか4回目とかをやるケースもありますが、基本は2回です。


猫あたまそうなんですね〜。


病院今はどのくらいの卵胞があるんですか?


猫あたま今ですか?今は6個見えてます。


病院毎回それくらい見えるんですか?


猫あたまいえいえいえいえ、これはこれまでで最大値くらいです。普段は2個とかです。一応、毎月卵胞は見えてて、育ってはいます。


病院なるほど。そうであれば、自然周期も出来るかもしれませんね。排卵するまで長期間かかるとかでなければ。


猫あたまなるほどです。分かりました。ありがとうございます。


(とりあえず、保険適用で自然周期やりたいなら、少ない採血回数で排卵日が読めるかどうか、がポイントってことでいいのかなぁ)



​胚移植の時の培養液の効果


猫あたますいません、あと、移植の時に使う培養液って、エンブリオグルーとか、オプションであると思うんですけど、どういう効果がありますか?


病院エンブリオグルーというのは、高濃度のヒアルロン酸が含有しているもので、粘着力があって、ノリのような役割をすることが期待されてます。

2個移植の時には推奨されるという実績データがあって、2個移植の時には推奨してます。


猫あたま1個の時には特に推奨してないんですか?


病院そうですね。通常使ってるGなんとかかんとか(聞き逃したアセアセ)という培養液もいいものなので、1個移植の時には特には推奨してないです。

凍結胚は今は幾つあるんですか?

※後日追記。たぶん、GM-CSFです。


猫あたま6個です。


病院6個あるんですね〜。


猫あたまはい。とりあえず1回保険で採卵して移植してみようかと。


(なんだろう?いっぱいあれば、2個移植を薦めるとかかなぁ??聞かれただけで、凍結胚に関して追加の何かのコメントはなかったです。単なる患者情報収集でしょうか?ヒヨコ)


猫あたまついでに質問させていただいて、ありがとうございました。聞きたかったのは以上です。


病院分かりました。では引き続き採卵がんばってくださいね。


猫あたまはい、ありがとうございますニコニコ




こんな感じでした〜。


とりあえず、銅亜鉛検査クリア照れ照れ照れ


採血した日の会計振り返ってみると、どうやら銅亜鉛検査は安いけど自費のようでした。


移植に関する他の医師のちょっとした見解も聞けたから有り難いですおねがいおねがいおねがい



今日は以上です飛び出すハート

読んでくださった方、ありがとうございます飛び出すハート


胚移植準備シリーズ↓

→これはちょっと古い情報になってしまった


→貯卵状況最新