毎日の生活に
 
遊び心をとりいれる。
 
真面目に生きてきた人にとっては
 
実はなかなか、むつかしい(笑)
 
 


 

 

はしぐちのりこです。

 

ココケンスタッフで、次回のココケンでは講師もしてくれる

 

ふじまさみちゃんからいただいた、パステルアート♡

 

ステキでしょ( ´艸`)

 

今、私に必要なものだそうです(笑)

 

 

 

 

人生には遊び心が必要。

 

仕事でも、育児でも、どんな場面でも。

 

遊び心って

 

自分をゆるめてくれます。

 

ストレスを軽減させてくれる。

 

それまで気づかなかった可能性や

 

自分の創造性にも気づかせてくれます。


結果、生産性を高めてくれるし、

 

何より、いろんなことに気づいていくので

 

自分の中の選択肢を広げてくれます。

 

結構いいことばかり。

 

 

でも真面目に生きてきたひとにとっては

 

遊ぶことって

 

何かを阻害するイメージが強くて

 

遊んでいるようで

 

なかなかちゃんと遊べていないのよね。

 

 

遊んだ分だけ勉強しなきゃとか

 

遊んだ分だけしっかり働かなきゃとか

 

私だけ遊んでいて申し訳ないとか

 

なんだか余計な気持ちがくっついてきて

 

全然集中していない(笑)

 

 

 

遊べないから自由な心が育たない。

 

自由な心が育たないから

 

選択肢がいつまでも同じで、

 

世界が狭いまま。

 

結果、いつもと同じ景色しか見えてこない(笑)

 

 

遊び や 遊び心 のいい面なんて

 

考えたこともないのです。

 

 

遊びなんてくだらないって思っていませんか?


遊びこそ、自分を育てるのよね。

 

 

 

というわけで、

 

次回のココケンの一般募集を開始します。

 

「はしのんと自由を楽しむ。筆文字&パステルアートワークショップ」

 

 >>> 7/18(土)第27回ココケン お申し込みはこちら

 

 

 残席少なくなってきてます。お早めにね。

 

 内容詳細はこちら↓

 

 

 

 

この「遊び心が必要よね」というのは、

 

前回のココケン 「やりたいことをやる技術」で出た話。

 

やりたいことを見極めるためにも必要なのです。

 

 

自分の自由さってどんなものか、

 

自分の創造性ってどんなものか、

 

自分を自由に表現することが苦手な人も

 

ぜひ参加してみてね。

 

描きながら、許可していきますよ。

 

 

* * *

 

 

 

前回「やりたいことをやる技術」のレポ記事は

 

スタッフの未来ちゃんとまさみちゃんが書いてくれてます。

 

 

 

 

 



次回への


みなさんのご参加、お待ちしています。

 

 >>> 7/18(土)第27回ココケン お申し込みはこちら

 

 

 

はしのんでした。

 

 

 

 

■情報いろいろ知りたい、つながりたいはコチラ

 
■(動画販売)ココケンをおうちでも。
 

 

 

■全国どこからでもお聴きいただけます。
hashinon_btn_radio
 
 
■オフィシャルサイト
 
 
■心屋塾の認定講師(マスターコース講師)をしています
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログその他でご紹介する場合があります。ご了承ください。