わたしを知ろう。

 

わたしがわたしのプロフェッショナルになろう。

 

 

 

心理研究家・心理カウンセラーの

はしぐちのりこです。

 

 

月1回のペースで開催しています

 

ココロのしくみ研究室(略してココケン)

 

 

毎月ひとつのテーマをもとに、

 

ココロの話とワークをしながら自分の中を探っていく。

 

自分をより深く知るための

 

【セミナー型研究会】です。

 

 

▼紹介動画をどうぞ(2:24)

 

 

こちらの記事でも紹介しましたが、

 

春までは

 

外部講師をお迎えしたり

スペシャル企画があったり。

 

今年は私の覚悟も違います(^^)

 

楽しさはいつものままに、

 

しっかりと深い学びの場になることを保証します。

 

ココケンならではの視点で切り込んでいきます。

 

あなたを知って、あなたの生活に新しい視点をひとつ加えていってください。

 

 

* * *

 

2月の開催が今週末となりました。

 

2月22日(土)13時半〜 京都経済センターにて。

 

テーマ:「悲しみの扱い方」

 

  >> 詳細・お申し込みはこちら (残席8!)

 

 

ゲスト講師として、下和田実さんにお越しいただきます。

 

 


「泣いていいんだよ~涙は心の自然治癒力~」をテーマに

講座、講演、カウンセリングを行う。
 

1971年生まれ。大阪府立大学社会福祉学部卒業。
堺市こどもリハビリテーションセンターにて保育士として16年間勤務。 

障害を持った子どもたちの療育やお母さんたちの相談にのる仕事をしていたが、 
平成22年に退職し独立。 

現在親子でのセッションや大人の方の個人セッション 
障害児者の心のケアの個別セッションの他 
ワークショップや講演会などで広く伝えていく活動を行っている。
勾玉セラピスト、ホンマルラジオ大阪パーソナリティ。




  >> 詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

以下は今回の企画にあたって

 

私からみなさんへのメッセージ。

 

 

 

悲しみやネガティブな感情、うまく扱えていますか?

ちゃんと受け止めることができますか?

感じるのが辛すぎて、

排除しよう、抜け出そうと、焦っていませんか。

笑顔にならなくちゃ、元気にならなくちゃとがんばっていませんか


目の前の人が泣いているとき。

そっと見守ることができますか?

いたたまれなくなって、その場から逃げたくなっていませんか?

泣き止ませよう、笑顔に、元気になってもらおうと、

あれこれやってしまっていませんか?




 


「幸せであれ、笑顔であれ、元気であれ」

そんなメッセージがありふれる世の中で、

泣くこと、悲しむこと、は、まるでダメなことのように捉えられがちです。


本当にそうなのでしょうか。


「そのままの自分でいい」とは、

泣きたくなる自分、悲しんでいる自分

 

(他にも、怒りを感じる自分、寂しい自分など)

 

を、そのまま受け入れるということ。

それって、実は、自分に強さがないとできません。


これができたその先に、

目の前の人の「そのまま」も受け入れることができるんですよね。


「泣くこと」「悲しむこと」も、幸せの一部。

あなたにとって、たくさんのことを気づかせてくれる、

必要な感情のひとつなのです。




泣くことの意味と、悲しさの役割をお伝えし、

ワークを通じて、たくさん体感していただきます。

 

泣くこと、泣かれること、が苦しい人は、ぜひお越しください。

 

 

  >> お申し込みはこちら 残席8です!!

 

 

 

身体を使った、下和田さんのオリジナルワークは、

 

紙に書き出すのとはまた違い、

 

あなたにいろんなものを感じさせてくれますよ。

 

 





 

 

 

 

 

下和田さんには第16回でも、一部ご登壇いただきまして

 

参加者のみなさんに、大、大、大好評でした♡

 

あの時参加したみんなの声

 

「もう一度ぜひココケンに呼んでください!!」

 

の声を基に、オファーさせていただきました。

 

 

今回はたっぷりお話し&ワークしていただきます。

 

前回参加した方も、今回初めて参加する方も

 

共に楽しめる内容構成でお願いしています。

 

 

みなさんとの質問の時間、

 

私と下和田さんの対談時間も、もちろんありますので、

 

(がっつりいきますよーw)

 

どうぞお楽しみに。

 

 

 

お待ちしております!

 

■ココロのしくみ研究室(ココケン)

 第22回「悲しみの扱い方」
 日時:2月22 日(土)13:30~16:30
 場所:京都経済センター 6-F


  >> お申し込みはこちら

 

残席8です!!

 

はしのんでした。

 

 

 

↓↓↓ その他ココケン関連のお知らせ ↓↓↓

 

■ココケンの動画販売が始まりました!

>> 詳細はこちら

>> ご購入はこちら

 

 

■3/8開催!(2/5お申し込み開始) ファシリテータを務めます

↓↓↓↓

※コロナウィルス感染拡大防止の観点から、リアル開催を中止し、

動画配信となりました。>>> 【詳細はこちら】


>> 動画配信 お申し込み受付中(早期割引 3/8まで)   

>> ココケン会員さんのお申し込みはこちら(早期割引 3/8まで)

 

 

 

 

 

 

 

■LINEでつながりましょう。お待ちしています。


 

 

■ココロのしくみ研究室(ココケン)
 第22回「悲しみの扱い方」
 日時:2月22 日(土)13:30~16:30
 場所:京都経済センター6-F

  >> お申し込み

2月以降の開催予定

 第23回 (3/8)  「ライフステージとパートナーシップ」

 

■心屋塾入門講座 >> 詳細案内

 2/29(土) 13:30〜 京都・四条烏丸

いずれもクレジットカード(Paypal)支払い可能です

 

■全国どこからでもお聴きいただけます。
hashinon_btn_radio
 
 
■オフィシャルサイト
 
 
 
 
emb_joukyuemb_shokyu
emb_nyumonemb_reset
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログその他でご紹介する場合があります。ご了承ください。