はしぐちのりこです。
 
さきほどの記事でも触れましたが

こちらのイベントを開催します^^
 
 
 
 
 
2020年3月8日(日)京都経済センターにて
 
野崎ふみこ×小野美世 トークライブ
「ライフステージとパートナーシップ」
 

↓↓↓↓

※(2/27追記)

コロナウィルス感染拡大防止の観点から、リアル開催を中止し、

動画配信となりました。>>> 【詳細はこちら】

>> 動画配信 お申し込み受付中(早期割引 3/8まで)   

 
 
 
もうお読みになりましたか?
 

美世ちゃん(小野美世さん)のこちらの著作

 

 

 

 

 
そして
 
こちらの本を着想を得て描かれた、ふふさん(野崎ふみこさん)の最新作。
 
主人公の宝さんが主宰する生パスタ教室に自らの不倫に悩む女性がやってきて
 
カウンセリングが繰り広げられます。
 
テーマは婚外恋愛。
 
ゆるくなってきたとはいえ、
 
社会の価値観ではなんだかんだと言われる不倫ですが
 
見るべきものはその形ではなく、そこにある女性の想い。
 
 
宝さんがかける言葉が、その本質を表していてグッときます。
 
そしてこちらも近々発売。
 
(京都Beトレでは販売もあるそうですよ!)

 
 
さあ、
 
このおふたりにお越しいただいて、対談イベントを開催します。
 
不倫とか婚外恋愛という言葉を先に出しちゃったので、
 
私には関係ないなぁと思った方、ちょっと待って^^ 
 
 
 
 
テーマは
 
「ライフステージとパートナーシップ」
 
です。
 
 
 
パートナー
 
 = 人生で一番深く、親密に過ごす、そして一番大事な【他人】
 
 
そんなふうに私は捉えています。
 
そしてパートナーシップとは、その一番大事な他人との関係性。
 
 
自分との関係じゃないんですよね。
親(肉親)でもないんですよ。
他人なんです(笑)
 
 
自分との関係も危うい時代が長かった私としては
親でもなく
他人(パートナー)との関係なんて
応用編で高等テクニックが必要な領域でしかないと
思っていた時代がありました(笑)
 
しかもそこに、男女という性差も絡んでくる(笑)
 
とっても複雑だけど
 
とってもおもしろいもの。
 
 
時に自分を知るきっかけになり、
 
自分にないものを満たしてくれるものであり、
 
自分が与えられるものを教えてくれる関係性でもあります。
 
そして夫婦(パートナー)の数だけある。
 
 
でもね、
 
というか、
 
しかも、というべきか
 
このパートナーシップ。
 
 
女性側から見ただけでも
 
独身時代の恋愛から始まって、
結婚
出産
子育て
仕事
子どもの独立
定年
 
、、、とさまざまなライフステージによって変わっていきます。
 
 
ひとつじゃないんですよ。
 
変化していく。
 
そのたびごとに、あれ?あれ?ってなりません?
 
あれ?まえはコレで良かったのに?ってなりません?
 
 
 
変わりゆく価値観の中で
 
自分の思うような男女の関係性が構築できないとき。
 
うまくコミュニケーションできなかったり、
 
なぜかがまんしてしまったり。
 
 
そんな時に
 
何を知るサインなのか、
 
何を指針に自分を顧みればいいのか。
 
 
そんな話も含めて、
 
おふたりにたっぷりお話いただこうと思っています。
 
 
もちろん、
 
お互いの本の感想だったたり、
 
そしておふたりの通ってきた道やお仕事との両立話
 
(これもパートナーとどうバランスとってきたか、重要で知りたいトコロだと思わない??)
 
についてなんかも
 
お聞きしようと思っています。
 
もちろん会場のみなさんが質問・相談できる時間も用意しますのでお楽しみに!
 
 
 
 
ファシリテータは、
 
性と男女関係にはもっぱら疎いワタクシ
 
 
 
はしぐちのりこが務めます。
 
 
ええ、この分野に関しては本当にうっすいですからね(笑)
 
保守的です。奥手です。もう本当になんと言ったらいいか・・・
でも、今、夫婦ふたりの時期へ、
パートナーシップの転換期をちょうど目の辺りにしています。
 
 
でも、本質を掴むのは得意なので、
 
今回は、積極的に切り込みますよ(笑)
 
男女の話、性の話は苦手だなと思う方も、安心してお越しいただければと思います。
 
パートナーはこれからという方、
 
これからのために過去を顧みたい方も大歓迎です^^
 
(もう少し先で詳しいトークテーマをご紹介できればと思います)
 
 
 
 
もう一度整理しておきます。
 
 
 
 
野崎ふみこ×小野美世 トークライブ
「ライフステージとパートナーシップ」
 
日時:2020年3月8日(日)午後
場所:京都経済センター
          (阪急京都線烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅 26番出口直結)
お申し込みは2月5日開始予定
   (決まり次第、当ブログでお知らせします)
 

 

↓↓↓↓

 

※(2/27追記)

コロナウィルス感染拡大防止の観点から、リアル開催を中止し、

動画配信となりました。>>> 【詳細はこちら】

 

>> 動画配信 お申し込み受付中(早期割引 3/8まで)   

>> ココケン会員さんのお申し込みはこちら(早期割引 3/8まで)

 

 
 
※このイベントは、はしぐちのりこが主宰するココロのしくみ研究室がプロデュースしていますが、イベント自体は一般に向けられたものです。全国から広くご参加いただけることを願っています。
 
みなさまと3月にお会いできるのを楽しみにしています^^ 
 
はしぐちのりこ
心理研究家(心理カウンセラー)・心屋塾認定講師
 

 


 

LINE@でもお待ちしています!