本来の自分に戻ろう。

そしてあなたの世界を歩こう。

 

心屋塾認定講師

はしぐちのりこです。

 

 

書き換えよう。

どんどん書き換えよう。

 

嫌な思い出や

苦い思い出は

楽しい思い出で

上書き保存できる。

 

たまたまそんな気持ちになっただけで、

その場所は悪くない。

 

いちどそんな経験をしたからって

毎回そんな経験をするわけでもない。

 

どうかそのままだと決めつけないで。

 

書き換えに必要なのは

ほんのちょっとの勇気だけ。

 

 

Photo by よっかちゃん

 

 

先日のココケン遠足に参加してくださったさわちゃん。

 

「桜と紅葉シーズンの京都はろくなことがない」

 

と思っていたそう(笑)

 

なのに参加してくれた。

 

 

* * *

 

その苦い思い出とは

10年ほど前に

桜の季節

京都府立植物園の桜が綺麗だと聞いて

夫と出かけました

 

京都を舐めてた2人

京都駅からバスに乗って

府立植物園へ

まぁ道が激混み😵

 

段々イライラする夫

イラチなんです

その横でイライラする夫を見て

又わたしもイライラなんでやねん🤣

 

やっとついて桜を見て

夫が言い放った言葉が

「なあ〜だ こんなもんか」

さあ その言葉に

カチーン

ときたわたし

 

そこから大喧嘩💢

 

帰りは2人ともずっと黙ったまま

 

そこからわたしは京都は桜と紅葉の頃は混む

行くとろくな事がない

絶対行かない

特に夫とは

と胸にきざみました

 

でも今回の遠足では

そんなに混んでなかったし

はしのんさんが混まないように時間配分してくれいた

高台寺では混んでたけど

大好きな❤️仲間達とワイワイいいながらで

混んでても気にならなかった

 

わたしの頭の中の京都の印象が

京都大好き❤に変わりました

 

一回嫌な事があると

次も又嫌な事になるって決めつけてしまって

行動にうつせないけど

行ってみたり やってみると

嫌な思い出って書き変える事ができるんだと

つくづく思いました


 

そうなのそうなの。

 

一度嫌なことがあると

 

また同じことが起きるって決めつけがち。

 

私もそこから抜け出せない時期がありました。

 

 

だけどやってみるとわかる。

 

あ、そうとは限らないんだ、、って。

 
 
今回参加してくださったさわちゃん。
 
ご本人にしかわからないけれど、
 
今回の参加にあたって
 
きっとさわちゃんの中で
 
過去のさわちゃんとは違う気持ち(前提)が
 
ご自身の中にあったんじゃないだろうか。
(と、私は勝手に思っている)
 
ココケンだから楽しいに決まってる、とかね。
 
前提が違うと現実も違う。
 
 
 
そして前提がその時々で違うように
 
私達は変化していくし、変化していい。
 
そして過去の思い出も書き換わっていい。
 
 
何事も絶えず変化していいのよね。
 
 
 
こんなのもよかったらどうぞ↓
 
 
この記事も、今読むとびっくりするくらい言葉が強い(トゲトゲしい)。
 
今は「あれ?私、そんなに実家が嫌いだったっけ?」と、思うほど(笑)
 
 
 
想いは変わります。
 
自分も変わります。
 
 
でも私達は怖いから
 
「変わっていく自分を知る」ことを
 
実は拒んでいたりする。
 
そう、拒んでいるのは、自分だけなのです。
 
 
 
はしのんでした。
 
 
あご!
 
 
他の参加者さんが書いてくださった遠足の様子: