秋の京都。
紅葉そしてライトアップ。

初めて訪ねるお寺。
ワクワクした気持ちと共に
待ち合わせ場所に出かけました。


そう!お出かけしたのは
ココケン秋の京都遠足!

大人になっても
遠足っていう響きにワクワクしながら行ったのは

京都の東山にある将軍塚青龍殿と
高台寺の夜間拝観。


ココケンお馴染みメンバーや
初めましての方を含め19名で
遠足スタート!
まさみちゃん作のこの旗を目印に行動。
まずバスで将軍塚青龍殿へ。

将軍塚到着後、
地図で位置関係を説明してくださる
はしのんさん。

将軍塚青龍殿に到着。

ご本尊を拝観後大舞台へ。

大舞台からは京都市内が一望出来て大感激。
まるで地図を見ているような感じに見えて
滋賀に引っ越して30年になるけれど、
やっぱり生まれ育った京都が好きだなぁと思えた時間でした。

展望台から南を。天使の梯子も見えました。


京都一周トレイル東山コースを通って
山道を下ること20分。
知恩院、円山公園の辺りにおりてきました。
知恩院の大梵鐘。
大晦日17人がかりで除夜の鐘をつかれるそう
まさみちゃんが落ち葉と木の実でココケンの文字を作られました。思わずパチリ^ ^

高台寺の紅葉
そしてはしのんさんおすすめの
高台寺のライトアップ。
池に映る紅葉がとても綺麗でした。


これほどゆっくり
そしてたくさんの人と
紅葉を楽しむ時間を持ったのは初めてかもしれなくて、
楽しさが何倍にも広がる時間を体験することができました。

自然の美しさを楽しみ、
たくさんの方との会話を楽しんだ一日。

交わす会話に
心癒される瞬間があったり、
暖かな愛を感じたりした一日。


楽しみたいと思いながらも
楽しむことが苦手で
避けて生きてきたことに
最近気付いたわたし。


大人になっても
いくつになっても
遠慮せずに
楽しむことを優先していいと
自分に許可を出せた
貴重な時間になりました。

企画してくださったはしのんさん。
ありがとうございました♡


ココケンの輪に貴方も入りませんか?

12月のお知らせはこちらの
はしのんさんのブログからご覧ください。



心屋カウンセラーSORAでした。
明日もいい日でありますように♡

SORAのプロフィール