心屋塾入門講座

 

愛媛松山、そして岡山で開催します。

 

 

 

 

心屋塾認定講師

はしぐちのりこです。

 

---

LINE@でお待ちしています

---

 
 
松山では
 
私がカウンセラーを始めた初期の頃、
 
オープンカウンセリングや
 
初級セミナーを度々開催していました。
 
 
出身地でもあるので
 
愛媛(四国)で心屋を広めたいという
 
気持ちもすごく強かったんですよね。
昔の私に教えてあげたかったのよね
 
 
岡山は碧井あゆみちゃんにお声がけいただいて
 
こちらも初級セミナーを開催しました。
 
 
ある時期から
 
関西での活動に集中するため
 
愛媛も岡山も出かけていくことは少なくなってしまったのですが
 
どちらもすごく思い出深くて
 
たくさんの方と出会った場所です。
 
 
そして初期の頃だったので
 
京都同様、
 
「育てていただいた」という思いの場所です。
 
 
ありがたいことに
 
まだご縁が続いている方もいます。
 
私にとっては
 
とても大切な場所なんですよね。
 
 
たくさんの認定講師さんが増えていく中で
 
私の中に謎の遠慮があることにも気づいたのですが、
 
今回の入門講座はどうしても松山と岡山で開催したいと(笑)。
 
 
ぜひ多くの方に心屋に触れるきっかけにしていただきたいですし
 
今まで出会ったみなさんの復習にも使っていただきたい。
 
中四国のみなさん
 
私を知っている人も
 
知らない人も
 
ぜひこの機会に心屋に触れてみませんか。
 
2時間、心屋流で自分に向き合ってみませんか。
 
2時間の講座で、みなさんの人生を応援させてください。
 
お待ちしています^^
 
 

★心屋塾入門講座(松山・岡山)

6月23日(日) 午後(松山・一番町)

6月30日(日) 午後(岡山・北区柳川停留所前)

 >> ご案内 / お申込み(松山岡山

 

image

 

 

入門講座とは

 

これは「本当の自分」を知る講座です。

 

心屋は「心理学」というよりも「自分らしく生きる方法」を見つけるところです。


人生がうまくいっていない時は「自分らしく生きられていないとき」なのです。

「自分らしく」っていったい何でしょう。そんなヒントを見つけていただく講座です。


ほんの2時間程度ですが、心屋の核の部分をまずは体感していただきます。

 


心屋のことを知っているけれど、でもがっつり学ぶにはまだ抵抗がある。

 

そんな、はじめましての方の最初のステップにどうぞ。

 

そして初級セミナーや上級ワークショップを受講された方のご自身の振り返りにもぜひ使っていただきたい講座です。

 

隣の人のワークやディスカッションはありません。

 

自習室に来て静かに自分と向き合っていく2時間を体験してください。

 

 

料金:7,000円

 

もっと詳しく >>>【入門講座】心屋塾のページ

 

 

 

 

講師:はしぐちのりこ について

 

 

>> ブログプロフィールはこちら

 

大学院在学中にうつを経験し、憧れの研究者の道に進むものの、常につきまとう「ひとりの人間」としての自信のなさと、「いつかまたうつになるのではないか」という不安に苛まれ、心屋塾の門を叩く。

「目の前の現実(問題)は全て自分がつくり出している」「現実は自分を知るためのヒント」など、心屋流の考え方を学んでいくうちに、これまでいかに人生の判断基準を「自分の外」に求めていたかに気づく。

「自分の感覚を信じていい」

「答えは自分の中にしかない」

「正しさじゃなく、幸せにこだわった人生を送っていい」

 

と自分に許可していくことを実践。

 

目の前の現実を使って自分を知り、正しさや努力ベースではなく、楽しさや幸せを判断基準に選択していくことを繰り返していくうちに、自分への信頼を少しずつ取り戻した。

 

常につきまとっていた「いなくなりたい」という気持ちが薄れていき、自分で人生を歩いている感覚を取り戻す。

・目の前の現実を使って、自分をより知っていく
・自分の人生をより楽んでいく
・これまでの自分の人生を愛おしく感じながら生きていく

そんな人をひとりでも多く増やしたいと、2013年に大学研究所を退職。心理カウンセラーに転身。同年心屋塾の認定講師に。

温和で親しみやすいキャラクターながら、生き辛さの根っこを捉え、「こころのしくみ」をわかりやすく伝えるカウンセリングを得意とする。絶対的な安心感に定評あり。


■1975年生まれ
■京都府在住(愛媛県出身)、既婚、お笑い好き。ひとり息子との死別経験あり。


■心屋塾認定講師(入門・初級・上級)
■心屋流リセットカウンセリングマスター
 (心屋塾マスターコース8期卒、師匠は心屋仁之助氏)

■理学博士 
 (学術振興会特別研究員DC・PD経験あり)
■ファッションロジック(R)習得

 

 

 

* * * 

 

今回

 

終わったら

 

岡山でも

松山でも

 

遊んで帰ろうと思ってます(笑)

 

松山は

道後温泉やね。

 

image

2017年8月は上級WSの後にみんなで行ったなぁ〜

 

 

今確認したら、最後に行ったのが2017年。

 

2年ぶりですね。

 

あの景色にも会えるかな(^^)

 

 

 

 

あ、松山も岡山も

 

オープンカウンセリングはやりません。

 

たくさんの心屋カウンセラーさんがすでに開催されているのでね^^ 

 

ぜひそちらにご参加ください。

 

 

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

はしのんでした。

 

 

↓もちろん京都開催は引き続き募集中です

★心屋塾入門講座

5月16日(木) 午後(京都・四条烏丸)※残席2

6月 1日(土) 午後(JR京都駅)※残席1

6月 7日(金) 午後(京都・四条烏丸)※めっちゃお席あります

 >> ご案内 / お申込み

 

★オープンカウンセリング

6月1日(土)対面(JR京都駅)

  >> ご案内 / お申込み

7月3日(水)オンラインZOOM

  ※パソコン、スマホからご参加いただけます

  >> ご案内 / お申込み

 

★心屋塾上級ワークショップ 

 2019年6月8・9日(土・日)/ JR京都駅近く
 >> ご案内 / お申込み

 

 

ココロのしくみ研究室(ココケン)

★第14回「地に足のついたドスピ話」(5/18土)

 ゲスト:シバトモ

 >> ご案内 / お申込み ※満員御礼キャンセル待ち

 

★第15回「身体との向き合い方、正しさのつくられかた(仮)」(6/22土)

  お申込み準備中。お日にち明けておいてくださいね


 

その他出没情報:

 

・5/20(月)京都Beトレ

・5/24(金)東京

・5/25-26(土日)心屋塾マスターコース100期アシスタント

・6/7(金)かしまし冒険手帖出演(FRESH TV)
・6/15-16(土日)心屋塾マスターコース100期アシスタント

・6/27(木)京都Beトレ

 
 
 
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)