はしぐちのりこです。

 

 

いきなりですが

 

 

私、正しい族出身です。

 

 

 

「正しい族」

 

= 別名「真面目族」。

 

→ 時々「クソ真面目族」。

 

 

 

 

 

今年提供していくコンテンツのひとつとして

 

長期のオリジナル(連続)セミナーを考えていまして

 

関連してこの話を

 

長友ようさんに聞いてもらっていたんですね。

 

 

そうしたらば

 

ご自身にもだいぶヒットしたみたいで

 

ブログで紹介くださいました^^

 

 

----

 

はしのんさんが、

「正しい族」の話をされていたんです。

 

「正しい族」とは・・・。

 

・小さいころからなんとなく「イイ子」をしてきて

 

・いつしか「これは正しいかどうか」で物事を判断するようになり

 

・「自分にとって何が正解か」を探して進路を決めてきて

 

・そこそこ結果は残すんだけど

 

・「自由な発想」とか苦手で

 

・「楽しい」とかよく分からなくて

 

・ゆるく楽しそうにうまくいっている人をみて

「それで本当に大丈夫なの?!?!?!?!」

「それでいつまでも本当に続くの?!?!?!?!」

と、思ってしまう。

 

という種族のことです(笑)

 

 

(中略)

 

で、この種族は、

 

 

・努力が当たり前すぎて

 

・「苦しい」に耐えるのが当たり前というか

 

・「てか、それなしでうまくいくとかありえるの?」くらい当たり前で

 

・「あんなに頑張ったのにこんな人生っておかしい!」とか、ふとした時に思っちゃう

 

という傾向があるらしく・・・・。

 

-----

 

 

いやー、そうなんですよ。

 

思い当たる人、いませんか?

 

結構いると思うんですよねぇーーー。

 

 

 

心屋のひとを見て

 

イラッとするところがあれば

 

それは正しい族の可能性あり、です

 

(笑)(笑)(笑)

 

 

 

「え?あんなゆるゆるで

 

 楽しいことばっかりやっていて

 

 本当に人生うまくいくの??」

 

ってね(笑)

 

 

 

「正しく生きてきたのに

 

 この私がイライラしてるって

 

 この私が楽しくないって

 

 世の中おかしい!!」

 

 

って怒っていたりします。

 

 

 

知ってました?

正しさと幸せは

イコールじゃないんだってこと(フッ

 

こちらよりリンクしています

 

 

・・・

 

えー、いきなり花輪クン出てきましたけど

 

そこは気にしないでいただいて。

 

 

 

 

それでこの正しい族のひと、

 

族というだけあって

 

長年やっているものですから

 

ちょっとやそっとじゃ抜けない。

 

 

 

というわけで

 

今年は

 

同じメンバーで長期(半年くらい?)にわたる

 

でもわりとゆるめの連続セミナー

 

の開催を考えています。

 

 

 

ズバリ!

 

 

仮称)正しい族脱出プログラム!!!

 

 

 

 

準備していきますので

 

整いましたらまたお知らせしますね。

 

 

 

まずはこのブログで

 

正しい族の関連記事も

 

書いていきたいと思います。

 

どうぞお楽しみにー。

 

 

 

 

 

はしのんでした。

 

 

 

 

 

 

パンダコミュニケーションの最終手段 

心屋塾上級ワークショップ】

 日程:2018年 1月27日(土)・28日(日)

 場所:京都・心屋新セミナールーム
  >> 詳細・お申込み
    >> ブログ記事ご感想 

 

 

 
いただいたご質問・ご感想は、ブログで回答・ご紹介する場合があります(掲載不可の方は、その旨ご記載ください)

 
■メルマガ
はしらずのんびり 「生きる」を楽しむ心のヒント
 ついがんばりすぎていっぱいいっぱいになってしまうあなたへ。
 
ココロのヒントをゆるっと配信でお届けします
   >> 登録:PCから / スマホから
 
  
■ラジオやってます  >> 聴き方はこちらYoutubeにて音源公開中
 
■FMGIG アカデミー賞:新人賞ノミネート頂きました