心屋塾認定講師・

心屋流カウンセラーの

はしぐちのりこです。

 

 

いかりんこと

いかりや圭子講師の

心屋塾マスターコース(72期、73期)の

一般募集が始まっています。

 

 

 

お申込み期限は 

7月18日(火)ですぞ。

 

 

それで

これは

いつも

公表するタイミングがわからずに

開始まで黙っているのですが

この方も書いているので

たぶん公表して

良いのでしょう。

 

火水コースに

アシスタントで入らせていただきますー。

(京都から通います)

 

嬉しい!

 

 

 

 

 

私がマスターコースに通っていたのは2012年(土日8期)。

 



 

いかりんがアシスタントでした。

 

 

 

 

いつも私達を見守ってくれていて。

 

その時々で必要な言葉をくれるだけど

一番衝撃的だったのが

 

「はしのーん、グレーをグレーのまま受け取ってみてー」

 

のひと言。

 

 

 

当時の私は、なんでも白黒はっきりさせないと気が済まなくて。

 

グレーって言われたら、「白が何%入ったグレーですか?」

って聞き返したくなるほどのひと(笑)

 

■白黒はっきりさせたくなるあなたへ(グレーをグレーとして受けとる)

 

 

 

あの頃のわたしは

 

そうしないと

不安でしょうがなくて。

 

相手がはっきりしないと

 

「アンタそんな曖昧な意味で言葉を発してるわけ?」

 

って

怒れてしょうがなくなるひとでした。

 

 

ちゃんと親の言うことを聞いてきたのに

ちゃんと先生の言うことを聞いてきたのに

お勉強だってそこそこできてたのに

肩書だってちゃんとある仕事についていたのに

(仕事は希望の仕事に就いていました)

 

「人間としてのわたし」は

相手を追い詰めないとやっていけないほど

自分に自信がなかったんですよね(苦笑。

 

どうしたらいいか

常に正解を探していて

 

「どうすればうまくいくか」

ばかりで

 

「どうしたいか」なんて

考えていなかった(笑)

 

自分のことなのに

自分が責任をとらなくていいように

 

だってあなたがこうしろって言ったから

巧みに

相手の言葉によりかかって

逃げていました。

(サイテーよね

 

 

今は

 

 

不安なことも

イラッとすることも

悲しいことも

もちろんあるけれど

 

大きく揺れても

自分の力や

他人の力を借りて

戻ってこれる。

 

自分で判断できる。

自分で選択できる。

 

そんな自分です。

 

だから

この先も

大丈夫って

思えるんよね。

 

こう思えるって

ホント

宝物だと思います。

 

 

あ、今、

隣りにいる夫に

心屋塾に行く前後で

私はどう変わった?

って聞いたら

 

「行く前は暗かったけど、明るくなった。

 今は思ったことをちゃんと言うようになったよね。

 ま、それでも抑えてるところはあるんだろうけど」

 

だそうです(笑)

 

 

そんな風に

変われるかもしれない

心屋塾マスターコース。

 

いかがですか?^^ 

 

 

* * *

 

ちなみに
私はこれまでに

2度マスターコースのアシスタントに

入らせていただいています。

 

 

22期 こうさかあきこ講師

 

 

 

45期 心屋ジェニー講師

 

 

・・・今となっては

どれも楽しかったという

思い出しかない(笑)

(おかしいな、いろいろあったはずなのにな)


3人の講師の

それぞれの

マスターコースを

見せてもらえてる私って

すごいよね。

幸せ!!

 

今回は

どんなみなさんと

お会いできるか

たのしみです^^ 

 

あ、もう一度言っておきますけど

 

お申込み期限は 

7月18日(火)23:59 ですぞ。

 

はしのんでした。

 

2015年末、いかりんと。

 


 

 
※ご質問・ご感想お待ちしています。ブログで回答・ご紹介する場合がありますので、掲載不可の方は、その旨もご記載ください >>こちらからどうぞ。 
 

 

近日開催

 

■3名限定! グループカウンセリング
 7月15日(土)10時〜 オンライン
 こちらよりご連絡ください 
 

■初級セミナー 
 8月5日(日)11:00〜18:30頃 
 京都・心屋新セミナールーム

上級ワーク・ショップ
 8月26日(土)・27日(日)
 場所:愛媛・松山(ひめぎんホール)
 時間:13:30~19:30(26日)
    10:30~17:30(27日)
 9月16日(土)・17日(日)
 場所:京都・四条(心屋新セミナールーム)
 時間:13:30~19:30(16日)
    10:30~18:00(17日)

■個人カウンセリング
 随時受付中(こちらよりご連絡ください)

 

はしぐちのりこメールマガジン

はしらずのんびり 「生きる」を楽しむ心のヒント
ついがんばりすぎていっぱいいっぱいになってしまうあなたへ。自分をゆるめて幸せを受け取るための、心のヒントをお届けします(ゆるゆる配信中)
ご登録:PCから / スマホから

 

 
 
 

Facebookフォローお待ちしています
(お友達はリアルでおつきあいのある方のみに限らせていただいています)