長女ネネ不登校回復期の小学校高学年
完全不登校を経て、今は遅刻はありながらも教室or保健室で過ごすことができています
ADHD(ASD傾向もあり)
WISK検査凸凹30
次女モモ小学校低学年
WISK凸凹40(ワーキングメモリ70)
書字障害疑いあり
※不登校関連、発達障害関連のことは、カテゴリー別【不登校関連】にまとめています
生活発表会がありました
それぞれの学年で伝えたいことをテーマに、劇のような発表会のようなものがありました
目立つことが嫌いなモモは、安定のセリフ無し
パネルを持つ係でした
立派にパネルを持っていました(←完全な親バカ)
実は今までこういうのを見ると、
(いいなぁ。ああやって堂々と人前で話せて。)
(どうしてモモは授業中も手を挙げないんだろう。)
心のどこかで目立つ子達を羨ましく思っていました
でも今回は素直に、モモもやりたいと思った役割を頑張っていると思えました
ていうか、学校行くこと自体を頑張っているので、発表会はオプションのようなものと思いました
あとね・・・
目立つことが嫌なのもあるんだろうけど、構音障害(滑舌が悪い)で通級指導教室にも行っているので、コンプレックスを持っているのかも知れない
通級では、もう問題ないと言われているけど、早口のときや興奮している時には聞き取れない事があるんです
友達と話している時にも、聞き返されたりすることがあるのかも
通級の参観で発音の練習を真面目に取り組んでいる姿を見て、ちょっと胸が苦しくなったんですよね
頑張っているんだなって
続いてネネの学年の発表会
さすが高学年という感じで素晴らしかった〜
ネネもこんな感じで
練習あまり参加してないハズだったけど
ちゃんと噛まずにセリフを言えていました
隣で見ていた夫は
「あ〜ヒヤヒヤした!!
声小さいし、もっと大きい声で言わないと。」
と、言っていたけどムシムシ
帰宅したネネは
「一瞬緊張したけど、大丈夫だった〜」
と話していました
ではでは~
お読み頂きありがとうございました