長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

ADHD(ASD傾向もあり)

WISK検査凸凹30


次女モモハムスター小学校低学年

WISK凸凹40(ワーキングメモリ70)

書字障害疑いあり


※不登校関連、発達関連のことは、カテゴリー別【不登校関連】にまとめています








少し前に調子に乗ってこんなこと書いてしまいましたが下矢印



久しぶりに次女モモの本気のストレスを感じましたダッシュ



昨日、寝る前に


「なんか気持ち悪い。

このあたりが気持ち悪い。」


お腹を撫でているうずまき


夜にラーメン屋へ行ったので、それが原因かな?と思っていたら・・・


「これね

最近授業中にもなるんだ。」



とのことタラー


いろいろな話をしていく中で・・・



先生の怒った声やクラスメイトの怒った声を聞くのがしんどい


授業中、先生と児童でケンカっぽい口論が起こることがしんどい


集中したい時に騒がしくてしんどい


先生が見ていない時にこっそり机に突っ伏している

それをしていると少しだけ楽になる



ということを教えてくれましたアセアセ



しんどい気持ちを自分から先生に言うことは出来ないけど、聞いてくれたら話すことが出来そう、話したい



と言うので、布団から出て担任の先生にメモを書いたアセアセ


ちょうど今日は通級指導教室の日だったので、通級の先生宛にもメモを書いたアセアセ



そしたら


「話していたらちょっと胸がスッとしたよニコニコ


ちょっと楽になったようでアセアセ


その後は落ち着いて寝ることができました花






友達とのトラブルだったら話し合いや距離を取ることで解決できるけど、授業中の怒り声がしんどいのはどうにもならないですよね笑い泣き



机に突っ伏すと少し楽になるから、しんどい時にはそうさせてもらいたいこと、寝ているわけではないので多目に見て頂きたいこと、モモの口から伝わってなかったらそれは伝えておこうと思います!!



怒る時にはみんなの前ではなくて、個別に呼んで注意する先生が多いみたいだけど、授業中だとその場で注意しないといけないこともあるだろうし、


そのへんのことはその場にいないから、よく分からないけど


通級の先生にも状況を知っていてもらうことで、担任へのアドバイスが入るかもと、ちょっと期待笑い泣き



それでも教室にいることがしんどいなら、他の場所で休憩できるように相談しようかなうずまき



とりあえず、朝ご飯しっかり食べて、スムーズに登校班に向かっていきましたキラキラ


先生に話して気持ちがラクになるといいなお願い


モモの好きなお菓子を買っておこうニヤニヤ



ではでは~

お読み頂きありがとうございましたルンルン