長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

ADHD(ASD傾向もあり)

WISK検査凸凹30


次女モモハムスター小学校低学年

WISK凸凹40(ワーキングメモリ70)

書字障害疑いあり


※不登校関連、発達関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています








ネネはWISC凸凹30で不登校になっている気づき


モモはWISC凸凹40だけど不登校になっていない気づき

(今のところニヤニヤ)



最近気がついたけど、モモは失敗したとき、次はどうしたら失敗しないか考える力がある花


忘れ物をしやすい自覚があり、忘れ物をして先生に怒られないかという不安も大きい


だから、忘れ物をしないように全部の教科書とノートをランドセルに入れている笑


毎日、時間割表で持ち物チェックをしなくてラクだし忘れ物の心配もない、モモ的には一石二鳥ぐらいに思っていそう笑



毎日の鉛筆削りが面倒なモモは、1つの鉛筆をギリギリまで使い続けて、2日に一回ぐらいしか削らなくて済むように工夫している花




モモのしていることは、学校生活としては良いことでは無いのかも知れない笑い泣き笑い


でも自分なりに工夫して、どうすればいいのかを考えることができるって、生きていく上ですごく大切なんじゃないかと思うんですよね電球



折り紙をしていて上手くいかなかった時には、やり直して完成させる力があるキラキラ

(不登校ネネはすぐに投げ出しちゃうタイプタラー)


これも素敵な力だなと思ったキラキラ



WISCの凸凹が大きいと、そのぶん困り事が多くて生きにくいと言われているうずまき


それはそうだけど、


凸凹が大きいゆえ、みんなと同じように行動するのには、みんなより常に頑張っている状態なのかも知れないけど


本人の性格だったり、生きる上での器用さでカバーできる面もあるのではと思う電球




凸凹の大きさと生きにくさは、比例するものではないのかなと思った花



モモがこれから高学年になったら、大きな壁にぶち当たってしまうのかも知れないけどアセアセ



そしたら私は、「凸凹の大きさは生きにくさに比例する!!ムキーな~んて言ってるのかも知れないけど笑笑笑



モモの持っている力を大切にしてあげたいキラキラ




発達障害だって、傾向は大きいのに困ってない人もいれば、そんなに特性が無いのに困り感が大きい人もいる


発達障害で不登校になる子もいれば、ならない子もいる


その子自身の性質も大きいんだろなと思ううずまき


あとはASD思考の強さも関係するのかな






お読み頂きありがとうございましたルンルン