長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

ADHD(ASD傾向もあり)

WISK検査凸凹30


次女モモハムスター小学校低学年

WISK凸凹40(ワーキングメモリ70)

書字障害疑いあり


※不登校関連、発達関連のことは、カテゴリー別【不登校関連】にまとめています








こちらの続きです下矢印

モモが先生の怒る声やクラスメイトの怒る声などでしんどくなる、お腹が気持ち悪くなると言い出しました





通級指導教室へお迎えに行くと


「モモちゃんいろいろ話してくれました」

「今は、人が怒られているのを見るとしんどくなってしまうけど、それがずっと続くわけじゃないからね。大人になるにつれてそんなに気にならなくなったりもするし大丈夫だよ。」

「言葉にして話すことでスッキリするから良かったね」

「またしんどくなったらいつでも話に来てね」


という言葉をかけて下さいました飛び出すハート


スッキリした表情のモモに私もホッとしました花


そして、通級の先生の言葉に私も気持ちが楽になりました花



大人でもHSPはいるから、大人になったからと言って平気になるわけじゃないかもだけど、ずっとしんどいとは限らないし、


今のモモにとって、大きくなるにつれて楽になるという言葉は、すごく安心できたんじゃないかなキラキラキラキラ



担任の先生と何を話したのか、通級の先生とは他にどんな話をしたのかモモに聞いたけど


「もうどうでもいいじゃない。

話すの面倒くさい!!」


モモの心はシャットダウンされていたゲッソリゲッソリゲッソリ


こういう時に聞き出そうとすると余計にイライラされるから、すっごい気になってムズムズしたけど諦めた笑い泣き


モモはあんまり胸の内を話さないから、オープンになっているときを狙って聞き出すしかないうずまき



家に帰っておやつタイムをしていると、


「ねぇお母さん!!クジに『悩みが消えてスッキリする』って書いてあるよ!!当たってる〜!!」






「(担任の)先生もね、しんどくなったら遠慮せずに机に伏せてもいいって言ってくれたんだ〜おねがい



とりあえず悩みが消えたようで良かったデレデレデレデレデレデレ


まだまだこれから分からないけどアセアセ


見守っていきたいと思いますアセアセ




モモには


「話してスッキリすることもあるから、また何かあったら話してね。モモの気持ちを聞けて嬉しかった。」


と伝えましたが、伝わったかな?


夢中でお菓子を食べていました笑笑笑



お読み頂きありがとうございましたルンルン