三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/





子どもたちが大好きなので、今時期はイチゴへの課金額が…よだれ





先日、三男の4月からの保育園が無事に決まり↓


0歳児クラスに入れることになりました赤ちゃんぴえん



結果がわかるまではビクビクしてましたが、蓋を開けてみれば、まさかの定員割れで余裕で入れてたというね看板持ち




ところで我が家は長男も次男も0歳から保育園に通ってまして、次男に至ってはなんと保育園に入れるギリギリのラインの生後2ヶ月での入園ですおやすみ



ちっさい頃はすぐ終わっちゃうから、側で成長を見守りたい赤ちゃんぴえんとか、産後すぐに働くのは辛い…とかいろいろ思いはありますが…



私にとっては0歳4月入園を見送って、その後1歳のタイミングで保育園入れず失職するのが一番怖かった…ゲッソリ 




別にスキルもないし、バリキャリでもないから守るべきキャリアって訳ではないのですが真顔



一度正社員の立場を手放してからの、子持ちがまた正社員で雇って貰うことの難しさよ…



4月一斉入園だけじゃなくて、ママが預けたいなと思ったタイミングで入園できたり、一度家庭のことに専念するために会社を辞めたママが、正社員として再就職しやすい社会になってほしいなと常々思っていますキョロキョロ





宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま




さてさて、0歳から子どもを預けて働いてますと、必ず職場の人に「すごいねびっくり」とか驚かれます。



特に次男の時は産後2ヶ月でフルタイムの仕事を再開したため、「体大丈夫なのー?」とか「そんなに小さい赤ちゃんいるなんてー!」と言われること多数でしたニヤリ



実際問題、0歳の赤ちゃんを保育園に預けて働き、家庭と仕事の両立ができるのかというと






いろいろ諦めたらイケる真顔





と個人的には思います。



我が家は家事は必用最低限しかやってませんでした。


急ぎではない家事は平日にはしません真顔

少し埃たまるけど、掃除機は週末しかしないとかね



料理も冷凍食品やすぐ食べられるもの乱発です。

冷凍餃子とかレトルトカレーにはよくお世話になりますニヤリ



離乳食は次男の時はほぼ作らずニヤリ ベビーフードで育てました。

それでもって、少し大きくなったらアンパンマンカレーを出しておけばOKですニヤリ



洗濯は乾燥までドラム洗濯機にお任せですニヤリ





そして、赤ちゃん預けてフルタイムで働くには、我が家では夫の力も必用不可欠ですニヤリ



両実家とも2時間以上離れているので、日常的に頼ることはできず、何事も夫婦で何とかするしかありません。



はい、こちらのほぼ定時で帰ってくる夫↓



超~戦力になりますニヤリ子どもお風呂入れたり、食器洗いしたり。




そして何より夫がいてめっちゃ助かったのが夜泣き対応赤ちゃんぴえん



平日、子どもと一緒に寝るのは夫で、私は一人別の部屋で寝ていました笑



私としては夜泣き対応で寝不足で仕事に行くのが辛いのですが、夫は平日は寝不足でもいい休日はゆっくり寝たいという人だったので、平日の夜泣き対応は全部夫ニヤリ 休日は私が赤ちゃんと寝ていました。



いや~これはめちゃくちゃ助かった!



産後の恨みは一生というのとは逆で、



一生感謝!



するかもしれませんニヤリ