三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/




IT系の会社の技術職として働いている夫




夫の会社は年俸制で、期の初めに提示された年俸額の1/12が毎月支給されます。



ボーナスは業績連動型で、調子が良ければもらえるという感じです。

まぁ、だいたい貰えてるので、業績はいいのでしょう。







固定残業代制をとっており、月40時間だか、50時間分は年俸に含まれているため、ちょっと残業しても毎月の給与が増えないのです…真顔




5分とか、15分単位で残業代がつく会社にしかいたことがない私からすると、


え…固定残業代ってブラック?しかも40時間分も含まれてて、この給料って安くないか?昇天


って思っちゃうんですが…




最近転職活動してて、求人票を見てると、まぁ固定残業代のところばかり…凝視

結構この制度も支流なのかしら…?と思ったり。




そんな会社で働いている夫はというと



ほとんど定時で帰ってきますちゅー



夫いわく「残業代つかないんだから、定時過ぎたら損するじゃんえー



残業してもしなくても給料が変わらないので、定時を過ぎたら全部タダ働きって感覚らしい。

確かに確かににっこり



流石に緊急の案件があるとか、お客さんとのミーティングが長引くとかで多少残業することもありますが、多分トータルで月10時間も残業してないと思います。



早いと18時過ぎには家にいるニヤリ


ちょっと残業して帰りが19時くらいになると、今日めっちゃ帰ってくるの遅いやんけ~むかつき

家事手伝ってほしいのに~むかつき


とか思っちゃう私むかつき




夫が極力残業せず、最小限のパワーで固定残業代もいただき、早めに帰ってきて家のこととやってくれる、今の状態が妻的にはとって嬉しいので



これからも家族のために頑張ってくれたまえ物申す