保護83日目★ドライフード | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

昨日の記事の続きになりますウインク

 

 

以前記事にしたこちら。

 

 

実はつぶちゃん

 

 

この記事の後

 

 

また下痢になっていたんです・・あせる

 

 

ロイカナのセンシブルは

胃腸の弱い子のフードです。

 

 

それでもダメでしたバツレッド

 

 

事の経緯を詳細に話すと

 

 

つぶちゃんがお外に居た時

 

 

私があげていたフードは

このキャラットミックス。

 

 

スーパーで3kg 1,000円以下の

 

 

激安フードです。

 

 

これ、凄い食い付きがいいので

 

 

お外の子にはいつもこのフードを

 

 

あげていました。

 

 

つぶちゃんを保護した時も

 

 

なじみのフードをあげた方が

 

 

食べてくれやすいと思い

 

 

環境に慣れるまでは

 

 

このキャラットミックスを出していました。

 

 

ただ最初はハンストをしていたので

 

 

このドライは食べていません。

 

 

保護して9日目にやっと初うんち

 

 

これはしっかりとした硬いうんちでした。

 

 

保護11日目、2回目のうんち

 

 

ここも問題ありませんでした。

 

 

問題は次からでした。

 

 

以後軟便に苦しみまして、

 

 

センシブルをあげてから

 

 

下痢が止まったのと

 

 

抗生物質投薬の影響での下痢、

 

 

そう思っていたので

 

 

もう大丈夫だろうと。

 

 

キャラットミックスがあと少しだけ

 

 

残っていたので

 

 

食べさえちゃえって

 

 

思った私が馬鹿でした。。

 

 

これをあげた途端

 

 

翌日からまたかなりの下痢に笑い泣き

 

 

慌ててセンシブルに戻しました。

 

 

ただ、センシブルに戻してからも

 

 

何故か最初は硬く最後は緩いうんち止まり。

 

 

最後まで硬いうんちにはどうしてもならなくて

 

 

これは、もしや!?と思い

 

 

ニュートロのグレインフリーに

変更したら

 

 

直ぐに下痢は止まり

 

 

しっかりとしたうんちになりましたウインク音譜

 

 

流石ニュートロクラッカークラッカークラッカー

 

 

以後、つぶちゃんには

 

 

ニュートロをあげていますおにぎり

 

 

我が家に現れる前つぶちゃんが

 

 

どんなフードを食べていたのか

 

 

知る由もないのですが、

 

 

お外の猫ちゃんに

 

 

プレミアムフードをあげている方は

 

 

本当に少ないと思います。

 

 

私も現にあげていませんでしたし。。チーン

 

 

なので少なくとも私があげていた

5ヶ月間、つぶちゃんは確実に

 

 

毎日下痢だったと思いますショボーン

 

 

もっと言うならその前から

 

 

我が家の餌場に来る前から

 

 

ずっと下痢だったのではないかと

 

 

思っています。

 

 

その為、つぶちゃんにしっかりとした

 

 

栄養がいきわたっていなくて

 

 

毛が硬くゴワゴワになった

 

 

そう考えると一番納得がいくんです。

 

 

そして、ニュートロに変更して

 

 

1ヶ月以上経過。

 

 

ようやく栄養が毛にもいきわたり始め

 

 

変化が表れてきた

 

 

そんな感じなんじゃないかと思っています。

でも、お外につぶちゃんみたいな子

 

 

いっぱい居るんだろうなぁ…うずまき

 

 

そう思うと切ないですショボーン

 

 

時間のある時にでも

 

 

私が導き出した

 

 

下痢になる原因、

 

 

フードの重要性について

 

 

書いてみようと思います照れ

 

 

 

プレミアムフード必須ですキラキラ

健康管理は任せてグッ思った方は

   こちらこちらこちら

━─━─━─━─━─

つぶら君★里親募集中です♪♪

   

(画像クリックで募集サイトへリンク!)

━─━─━─━─━─

 

 

 

(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ポチして戴けると嬉しいデスm(_ _ )m ハート