保護25日目★動物病院② | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

つぶちゃんの下痢が止まらない為

 

 

8/28(金)22:00のうんちを持って

 

 

8/29(土)に動物病院で

 

 

検便をしてもらいました病院

 

 

結果は。。。

 

 

「菌が全くいません…滝汗

 

 

先生はとにかく不思議に思ったようで

 

 

何度も検査したそうです汗

 

 

それで、事の経緯を説明すると

 

 

すぐに理解されたようで。。。

 

 

まず、つぶちゃんは

 

 

1週間近くハンストしていました。

 

 

なので、私もハンストが終了して

 

 

食事が軌道にのった8/17(月)より

 

 

目のケアの為の抗生物質の投薬開始。

 

 

これがいけなかったようで

 

 

まずハンストが続くと

 

 

胃腸の活動が行われない為

 

 

腸の中の突起が下がって

 

 

平らになってしまうそうです。

 

 

ご飯を食べ始めても

 

 

すぐには突起が戻る訳ではなく

 

 

少し時間がかかるそう。

 

 

そんな事を知らない私は

 

 

この平らな状態の時に

 

 

抗生物質の投薬を開始したので

 

 

腸内細菌を根こそぎ

 

 

投薬により殺してしまったそうですえーん

 

 

そのため腸内細菌がゼロなので

 

 

下痢が止まらない状態に…

 

 

なんて事をしてしまったんだ、私ショボーン

 

 

この状態になると下痢が治るまでに

 

 

時間がかかるそうです時計

 

 

ごめんね、つぶちゃん。。。ぐすん

 

 

ということでお薬が処方されました薬

整腸剤と下痢止めです。

 

 

お願い効いて!!

 

 

こちらが今回かかった費用ですがま口財布

目の軟膏も貰ってきています照れ

8/29(土)の夜お月様

ちゅーるに混ぜてつぶちゃんへ

直ぐに食べにきたけど匂いを嗅いで

ちゅーるは食べず他のご飯を…あせる

 

 

こんな事初めて笑い泣き

 

 

翌朝まで置いてみましたが

食べていませんでしたチーン

 

 

8/30(日)朝晴れ

おやつに挟み込んで

ちゅーるも添えてつぶちゃんへ。

ちゅーるだけ食べて

見事にブツは残すという・・笑い泣き

 

 

諦めきれずつぶちゃんの前に

差し出してみましたが

撃沈です爆弾爆弾爆弾

 

 

8/30(日)夜お月様

お薬をオブラートに包んでみました薬

ちゅーるに入れて

つぶちゃんへニコニコ

お薬は器用に下へ落としました真顔

 

 

ホント、賢い、この子笑い泣き

手に乗せて目の前に。

 

 

やっぱり拒絶ショボーン

 

 

もうこれ以上、投薬の方法

 

 

私には思いつかずもやもや

 

 

このお薬は投薬できないと断念汗

 

 

またビオフェルミンとセンシブルで

 

 

気長に頑張ろうと思った矢先、

 

 

2020/8/31(月)8:30

 

 

つぶちゃん渾身の固いブツうんち

 

 

無事に出産です笑い泣き

 

 

結局、お薬必要なかったみたいですキラキラ

 

 

それよりもハート

 

 

調子が戻った事が何よりも嬉しいウインクビックリマーク

 

 

でも、今回の事は

 

 

今後の保護活動するうえでも

 

 

いい勉強になりましたメモ

 

 

(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ポチして戴けると嬉しいデスm(_ _ )m ハート