犬と猫 | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

もう10年間ほど、毎日犬と寝ている。

14歳のこのおばあちゃんは、4歳から目が見えない。

だから、夜中に1人になってしまうとしきりに鳴く。


そんなことがきっかけで、一緒に寝るようになり、ずっとソファーで、今は簡易なベッドで一緒に寝ている。

そのような形で寝ていると体も痛くなるし、疲れも取れない。

それでも、スリスリと寄ってきて、腕枕を求める姿を見ていると、こんなのも悪くないなと思う。


ところが、今日、ホームセンターに行ったら、ペットショップがあって、そこに子猫がいた。

これが何とも言えず可愛い。


こんな子猫と一緒に寝たら、ちょっと幸せかもしれないと思い、さらには、犬と猫は仲良くなれるのだろうかと考えてしまった。

早速、Instagramで見ると、犬と猫が仲良く暮らしてる写真や動画が結構たくさん出てくる。


なるほど、猫も可能なのかと思い、かわいい子猫の姿を見るのが楽しみな今日この頃だ。