「30日間記憶の定着法」と『テーマ別日本史解説集』の新聞掲載

             (平成28年4月15日 中日新聞 朝刊)




                 
NEW !
テーマ:

今日は朝から4人の受験生の志望理由書、小論文、面接指導をしました。

昨日も同様でした。

ひとり90分以上ですから、なかなか大変ではありますが、生徒さんと直接向き合える機会は、何にもまして楽しい時間です。

 

面接練習では、個人ごとの個性や特徴を生かし、何より前向きに面接に向かうことができることを重視します。

どの生徒でも、自分を個性的にアピールすることは可能であり、大学での夢を語ることもできます。

ただ、その自分の良さに気が付いていないケースが多く、その良さを引き出すのが面接練習の目的です。

できれば、気持ちよく自信をもって面接に向かって欲しいものです。

 

こうして、連日のように小論文などの指導をしていると、今後の入試の変化を考えてしまいます。

それは、小論文にしても、面接にしても、幼少からの過ごし方が大きく差を作ってしまうからです。

指導はしますが、それ以前に、いままでにどう生きてきたか、それを問われているように思います。

 

こうした入試の対策ですが、それは、

 

「本を読みましょう」

「ニュースを見ましょう」

「時事問題の本を買いましょう」

 

といった類ではないと思います。

 

もちろん、本を読むこともニュースを見ることも有益ですが、それだけではないと思います。

 

こうして過去に何百人と指導してくると、例えば10年後の推薦入試、AO入試に必要なことが見えてきます。

 

11月5日に、将来の大学入試への心構え的な話を保護者の皆さんにお話しすることになっていますが、この体験をぜひお話しようと思っています。

 

長坂教育研究所 長坂塾

受験日本史、社会指導(l既卒、高3、高2、中学生、小学生)

志望理由書の作成、小論文、面接指導

30日間記憶定着法の指導

名古屋城、熱田神宮での青空歴史教室の開催

各種セミナー

 11月5日 愛知県豊田市 保護者対象

  「小学生、中学生から知っておきたい大学入試

 

長坂塾のHPはこちらです。

 

メルマガ(無料)を発行しています

もしよろしければこちらからご登録ください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。